DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

男性が理想とする体型にする方法【女性のための食事法】

f:id:daiki_t1004:20190808161204j:plain

こんにちは!

 

ダイキです。

 

前回、前々回とバルクアップ(筋肉を大きくする方法)の方法についてお話ししました!

daiki-t1004.hateblo.jp

daiki-t1004.hateblo.jp

 

しかし、中には筋肉は着けたいけれど

筋肉は大きくしたくない、ゴリゴリになりたくない

っといった女性の方や初心者の方はいると思います。

 

そう言った方に今日はどのようにして、モデル体型を作るのかを

教えていきたいと思います!

 

僕は実際に体脂肪率3パーセントまでもっていくことができ、

daiki-t1004.hateblo.jp

僕の奥さんも、ベストボディジャパンというフィットネスの競技に出場した実績があります。

f:id:daiki_t1004:20190812204641j:plain

その知識をフルに使って

食事を中心にお話ししたいと思います(^^)

 

男性が理想とする体型にする方法

f:id:daiki_t1004:20190808161314j:plain

 

まず、大前提としてしっかりとトレーニングは行うようにしてください。

食事はそこからの話になります。

 

レーニングについてはこちらの記事に書かれています(^^)/

肩のトレーニングとは【肩をしっかり鍛える意味】 - DAIKI FITNESS BLOG

 

背中の筋トレ方法【最短で背中のお肉をとるトレーニング】 - DAIKI FITNESS BLOG

 

脚の筋トレ【有酸素をせずにジムで脚やせする方法】 - DAIKI FITNESS BLOG

 

腕の筋肉をつける方法【痩せ型が腕を効率的に大きくする方法】 - DAIKI FITNESS BLOG

 

理想は週に2~3で、30分~1時間半ぐらいのトレーニングを行ってください!

忙しい場合は1~2種目でも大丈夫です(^^)/

 

太らない食事方法

f:id:daiki_t1004:20190808161409j:plain

 

本題の食事方法となります。

 

結論は食べても大丈夫です。

 

えっ?いいの?って思われるかもしれませんが

問題ありません。

 

しかし、食事のタイミングや食べる量、食材には気を付けてください。

これらを順を追って説明していきたいと思います(^^)/

 

食べる量の基準

f:id:daiki_t1004:20190808092733j:plain

まず、食べる量の基準はご自身の基礎代謝から決まります。

基礎代謝の量により、食べ物のカロリーを計算することが出来ます。

 

例えば女性Aさんの基礎代謝が1500kcalだったとしましょう。

そこから運動する量を掛け算することによって合計の基礎代謝を計算します。

 

運動レベル1=1.2   デスクワークでほとんど運動はしない

運動レベル2=1.375    デスクワークだけど筋トレは週に1回している

運動レベル3=1.55   デスクワークだけど筋トレは週に2~3回している

運動レベル4=1.725    身体を動かす仕事で筋トレは週に2~4回している

運動レベル5=1.9   身体を動かす仕事で筋トレは週に5~7回している

 

ここで仮にAさんが運動レベル3だったとします。

ですので1500kcal×1.55=2325kcal というようになります。

このAさんの2325kcalは1日の消費するカロリーになりますので

 

これ以上を食べると太るし

これ以上食べないと痩せることになります。

 

そして、守っていただきたいのが、

Aさんで言う1500kcal以下の食事にならないようにしてください。

Aさんの1500kcalはベットで寝たきりの状態でも

消費するカロリーですので、これ以上減らした食事にしてしまうと

基礎代謝が下がり、体脂肪を燃やしにくい身体になってしまいますので

注意が必要です。

 

大切なのは、食べることです。

 

基礎代謝の計算方法はこちら↓

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

 

 

次は食べる食事のタイミングについてお話しします。

 

 食事のタイミング

f:id:daiki_t1004:20190808161458j:plain

食事のタイミングは凄く重要だと思います。

それは、タイミングにより体脂肪を燃やしてくれるからです。

 

大体は1日3食もしくは2食という方が多いと思いますが

1日4~7食にすることでより体脂肪を効率的に減らすことが出来るのです

 

ただ、これは普段3食食べている量+間食ではなく、

3食食べる分の量を分割するという事になります。

 

こうして分割して食べることで身体が常に食べ物を燃やし、

代謝が常に高い状態に持っていくことが出来ます。

 

すると身体が常に燃えているので体脂肪が減っていくようになります。

例えば

 

朝、間食、昼、間食、夜、寝る前 の6回に分けるとか

 

朝、昼、間食、間食、夜、寝る前 とか

 

朝、昼、間食、夜の4回に分けるなど

 

こういった食事のタイミングでやせることは可能となります。

次にどのタイミングでどのれだけの量を食べていいのか紹介したいと思います!

 

どのタイミングでどれだけの量を食べていいのか

f:id:daiki_t1004:20190627170718j:plain

ヨーロッパではこんな言葉があります。

朝食は王様のように、昼食は王子様並みに、夕食は貧民の食べる程度に

 

この言葉は王様のように沢山食べることでエネルギーをしっかりと蓄え

王子のように上品にエネルギーを蓄え

夜は貧しい人の食事のように食べるといった意味です。

 

では、なぜ朝に沢山食べるのが良いのかといいますと

朝は1日身体を動かすためのスタート地点となりますので

そのエネルギーにより、代謝を上げて

全力で1日を迎える準備をします。

 

昼は1日の後半戦に入る前となりますので

後半戦分のエネルギーを蓄えて、代謝を高めます。

 

そして、夜はゆっくりするか寝るだけとなりますので

そこまでエネルギーを必要としません

 

そこで沢山食べることにより、余ったエネルギーが体脂肪となって

燃やすこと、なく身体に吸収されてしまいます。

ですので、夜の食事は控えめにしたほうが体脂肪は減らすことが出来ます(^^)

 

さらに、間食を入れることにより、より代謝を上げることが可能です。

 

 

食べて健康になれる食材はこちら↓

daiki-t1004.hateblo.jp

 

 

ですので今日はここまで(^^)/

 

最後まで見て頂きありがとうございました<(_ _)>