DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

腕の筋肉をつける方法【痩せ型が腕を効率的に大きくする方法】

 

f:id:daiki_t1004:20190718155548j:plain

こんにちは!

 

ダイキです。

 

今日は僕が普段行っている腕のトレーニングについてお話したいと思います!

 

 

腕のトレーニングとは

 

腕の筋肉は大きく分けて2種類あります。

 

力こぶとなる上腕二頭筋

 

二の腕部分の上腕三頭筋です。

 

男性は腕を鍛えることにより力強さを見せることができ

 

女性は引き締まった腕を作ることができます。

 

ちなみに僕は腕が弱点です。

 

腕を太くしたいのに細くなってしまったので

 

改善したメニューを教えます!

 

腕が細くなった原因

 

まずは何故腕が細くなってしまったかといいますと

 

結論、腕のトレーニングをやりすぎたのが原因です。

 

もちろん、やればやるほど筋肉がつく人も中にはいます(大多数は)

 

しかし、僕の場合は基礎代謝が高いほうなので

 

返ってオーバーワークになっていたかと思います。

 

背中を鍛える引く運動、

 

これも実は上腕二頭筋も使っていて、

 

胸を鍛える押す運動も

 

上腕三頭筋を使っています。

 

これに沢山の腕のトレーニングを加えたことにより

 

オーバーワークを招いたのかと思います。

 

僕の改善した腕のトレーニン

まず僕自身は

 

上腕二頭筋のトレーニングを2種目

 

上腕三頭筋のトレーニングを2種目で終わらせます。

 

大体45分程度です。(改善前は1時間半程度)

 

1種目目は上腕三頭筋スカルクラッシャーです。(名前がヤバい)


『スカルクラッシャー』で肘を痛めない正しいフォームとは?

 

頭より後ろに下げると上腕三頭筋の中でも

 

上腕三頭筋の長頭という部分に効かせることができます。

 

さらに、肘を横に動かしながらバーベルを胸の上に下す運動を加えることにより、

 

上腕三頭筋の内側頭と外側頭に強く働きます。(トライセプスプレス

 

大体目安は

 

スカルクラッシャー:8~12回 

(インターバルなし)

トライセプスプレス:8~12回 

 

スカルクラッシャー⇒トライセプスプレスを1セットとして

 

計2セットずつ行います。 インターバルは4分です。

 

上腕三頭筋はこれのみです。

 

 

 

続いて上腕二頭筋のトレーニングは

 

インクラインダンベルカールです。


【筋トレ集】インクラインダンベルカール ~上腕二頭筋を徹底的に追い込む~

 

動画の通りです。

 

僕はこれを2セットで

 

12~15回行います。 インターバル3分

 

 

そしてハンマーカールです。


【上腕筋】ハンマーカール の やり方 と 注意点 を紹介!腕の厚みと形を作る【筋トレ】

 

こちらも動画の通りです←

 

僕はこれを2セットで

 

12~15回、インターバルは3分取ります。

 

 

以上が僕の腕トレーニングになります。

 

 

初心者や女性にオススメのトレーニン

 

僕のメニューがきついという方はこちらのメニューをお勧めします

 

上腕三頭筋のメニューとしては

  • トライセップス プッシュダウン
  • トライセップス キックダウン
  • スタンディング トライセップスエクステンション
  • ディップスマシン

などです。

 

上腕二頭筋のメニューとしては

  • バイセップスカール
  • バイセップスカールマシン
  • ケーブルカール
  • 逆手懸垂(ナロースタンスチンニング

などです!

 

内容についてはジムにいるインストラクターの方や

 

トレーナーの方に言えば教えてくれると思います(^^)/

 

このうち各部位2~3種目選んで、

 

上腕三頭筋は8~12回

 

上腕二頭筋は12~15回行うようにしましょう。

 

なお、セット数は2~3回です。

 

これはセット数少ないほうが効く人と効かない人がいるため

 

2~3回にしました。

 

 

まとめ

昔の僕は腕を太くしたくない

 

という謎のポリシーがあったおかげで

 

今凄く後悔しています。

 

レーニングは全身まんべんなく行うことで

 

綺麗な身体づくりをすることが出来るので

 

軽くでも腕のトレーニングを行うことをオススメします!

 

 

 

今回はここまで!

 

最後まで見て頂きありがとうございました<(_ _)>