DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

【眠れなくなるほど面白いタンパク質】の話 前編

f:id:daiki_t1004:20211220143541j:plain

筋肉・骨・臓器・皮膚・爪の主成分はタンパク質

 

僕の名前はダイキ。どこにでもいる27歳でパーソナルトレーナーをしています。

 

あの〜すみません。

 

キョウコさん!どうしましたか?

 

最近疲れやすくて、なんか冷え性もひどいし肌もすぐに荒れるし昔と違って太りやすいんです。

 

なるほどですね…それはタンパク質不足が原因かもしれません。

 

え?タンパク質ですか

 

はい。キョウコさんは肉とか魚とか豆とかちゃんと食べていますか?

 

いえ、ダイエット中なので全然食べてないです…。

 

それは良くありませんね。

人の身体は水分と脂質を除くと、ほとんどがタンパク質でできているんです。

筋肉も骨も臓器も皮膚も爪も主成分はタンパク質です。

 

おお!タンパク質ってそんなに大切なものなんですね!

先生!タンパク質について深く教えてください。

 

はいわかりました。では今日は藤田聡先生の書かれた「眠れなくなるほど面白いタンパク質の話」を元に解説していきます!

 

よろしくお願いします!

 

タンパク質がないと太りやすい

 

まず1つ目は”タンパク質がないと太るし病気になりやすくなる”です。

 

太るし病気に⁉︎最悪じゃないですか!

 

はい、先ほども言った通り、私たちの体は水分と脂質を除くとほとんどタンパク質でできています。

食べ物から摂取したタンパク質は胃や腸でアミノ酸に分解されて体の機能を維持したり体温を生み出したり筋肉や血管、皮膚や髪、爪などを作る材料になるんです。

 

へぇタンパク質って凄いです!

 

はい、ですがキョウコさんのようにダイエットでタンパク質を減らしてしまうとタンパク質不足になります。

するとタンパク質と言う材料が減ることで肌や骨爪がボロボロになり筋肉も減っていってしまうんです。

痩せたように見えて筋肉が減っているだけの状態です。

 

でもいいじゃないですか筋肉が落ちても痩せられるなら…。

 

その考えは危険です。筋肉は体を動かしたり姿勢を維持する働き以外にも基礎代謝を高めてくれるんです。

 

基礎代謝

 

はい、基礎代謝とは体温維持や心臓や呼吸など普通に生きているだけで必要なエネルギーのことを言います。

 

なるほど

 

1日の消費エネルギーの主な内訳はこの基礎代謝が7割、運動の代謝が2割、食事の代謝が1割です。

つまりほとんどの人が運動しなくても普通の体型が保てるのは基礎代謝によって普通に呼吸をしたり体温も維持したり、心臓が動いているだけでカロリーが消費されるからなんです。

f:id:daiki_t1004:20211220142235j:plain

そうなんだ。基礎代謝すごい!何もしないのにカロリーが消費されるなんて

 

はい、ですが筋肉が落ちるとその基礎代謝も落ちてしまいます。

 

えぇ…

 

つまり筋肉が減ってしまうと基礎代謝も低下して太りやすくなってしまうと言うわけなんです。

 

なるほど‼︎

 

歳をとると激太りする人が増えるのは筋肉量が減っていき、この基礎代謝が低下してしまうからなんです。

つまり健康的に痩せたければ筋肉量を落とさないようにして基礎代謝を維持することが重要ですよ。

 

そのためには筋肉の下であるタンパク質が必要なんです。

何せ筋肉の約80%がタンパク質でできていますから

 

なるほど!そういうことか

 

肌のハリやツヤは化粧水よりもタンパク質

 

2つ目は"肌のハリやツヤが欲しければ化粧水よりタンパク質はとったほうがいい"です。

 

えー…。そうなの?

 

そのままですが、肌のハリやツヤが欲しければ化粧水よりもタンパク質を食べたほうがいいですよ。なんせタンパク質は肌を作る材料ですからね。

 

言われてみればそうか

 

肌が荒れたり髪が細くなったり爪が割れやすい人は全員タンパク質不足です。

 

でもコラーゲンとかも大事なんじゃないですか?

 

コラーゲンはタンパク質なんですよ

 

え!?そうだったんですか!

 

あと冷え性だって言ってましたよね

 

はい!もう冬は地獄です。寒くて寒くて…。

 

それもタンパク質不足が原因ですね。

 

これも!?

 

はい、食事を食べてしばらくすると体がポカポカと暖かくなる事はありませんか?

 

ありますね

 

あれは「食事誘発性熱生成」と言う機能なんです。

 

食事誘発性熱生成?難しい

 

まぁ単純に食べると体が温かくなるってことですね。

 

なるほど

 

タンパク質は約30%がこの「食事誘発性熱生成」に消費されます。

糖質は約6%、脂質は約4%です。

つまり寒い時は積極的にタンパク質をとれば体が暖かくなるということですね。

逆に糖質は6%しかないからお菓子を食べても体を暖かくなりにくいんです。

 

なるほど!そういうことだったのか

 

はい、ホッカイロよりも卵やプロテイン、お肉を食べた方が体を暖かくなりますよ。

 

へー

 

つまり冷え性で悩んでいる人は甘いものばかり食べてタンパク質をとっていない可能性が非常に高いです。

肉や魚、豆もちゃんと食べるべきなんです。

 

体温が高ければもちろん脂肪も燃焼しやすく痩せやすくなるし病気にもなりにくい

 

今日はここまでにして次回はより具体的な話をしていこうかと思います。

 

早く待ち遠しいです。

 

今日はここまで!

 

ありがとうございました!