DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

【眠れなくなるほど面白いタンパク質】の話 後編

f:id:daiki_t1004:20211225114854j:plain

本日は前回の引き続き「タンパク質」についてさらに具体的にお話ししていきます!

 

よろしくお願いいたします!

 


 

タンパク質の必要量は体重の1.6倍

3つ目はタンパク質の必要量を説明していきます。

 

はい!

 

お前今日タンパク質をどれだけ食べました?

 

目玉焼き一個ですかね

 

それだと全然足りませんね。

 

1日のタンパク質の推奨量は18歳以上で男性で60グラム女性で50グラムです

 

運動する場合は体重の1.6倍は取らないといけませんね。

 

1.6倍!?私の場合は体重50kgだから…80グラム!?

 

僕の場合は体重75キロだから120グラムです。ちなみに目玉焼き1個で6.2グラムのタンパク質だから1日19個は食べないと間に合わないませんね。

 

ええええええ。

 

もちろん他の食事でたんぱく質をとればいいんですけどね!

お肉もお魚も大体100グラムで20グラムのタンパク質が取れます。

 

3食食べてやっと60グラムか…、なんでそんなにタンパク質が必要なんですか?

 

それは運動すると筋肉の分解されて使われるからです。

そうするとどんどん運動しているのに筋肉がやせ細ったガリガリのマラソン選手みたいな体になってしまうんです。

 

なるほど…

 

何といってもたんぱく質は筋肉の材料ですからね。

材料がないのに筋肉は作れません。

ですので運動する際は筋肉が分解されないためにタンパク質を必ず取っておく必要があるんです。

 

ちなみにタンパク質を摂取するタイミングは運動の前でも後でもそれほど変わらないことがわかっています。

 

勉強になります!

 

動物性タンパク質と植物性タンパク質がある

なるほど

ちなみにどんなタンパク質をとった方がいいんでしょうか?

 

はい、タンパク質は動物性タンパク質と植物性タンパク質の2つに分かれています。

動物でたんぱく質は筋肉の材料となります。タンパク質を効率よく摂取できますが基本脂質が多めですね。

例えば卵やチーズ、マグロやカツオ鶏胸肉、豚ロース、牛もも肉などですね。

 

なるほど

 

植物性タンパク質は動物性タンパク質と比較しタンパク質が少なめですが、脂質が少ないと言う特徴があります。

体脂肪が気になる人におすすめです。

納豆や豆腐、えんどう豆、ブロッコリーなどですね。

 

なるほど

 

ざっくり言うと筋肉を大きくした人は動物性タンパク質を

ダイエットしながら筋肉をつけたい人は植物性タンパク質を取るのがいいですね。

 

そうなのか

 

大体、動物性と植物性のたんぱく質は1対1の割合で摂取するのがいいですね。

 

ちなみにタンパク質の取りすぎで何かダメなことはありますか?

 

いえ、タンパク質を摂りすぎてもほとんどがエネルギーとして消費されますし、余った分は尿で排出されますから極端に取りすぎなければ害はありません。

 

よし、じゃあソーセージ食べるか!

 

ちなみにハムやソーセージには脂質が多く含まれているので、タンパク質を取る手段としてはあまり良くありません。

 

えぇぇぇぇ、そんなぁ!

 

それよりも脂質の少ない赤身や鶏肉などを食べたほうがいいですよ

 

毎日鶏胸肉か…地獄だ…。

 

どうしても難しい場合はプロテインをお勧めします。

 

プロテインかぁ、なんか筋肉ムキムキになりそうじゃないですか?

 

いやプロテインはボディービルダーが飲むものではなく普通の人も飲むべきものなんです。

毎日の食事でたんぱく質を取り入れるのが大変な人は積極的にプロテインを取り入れたほうがいいですね。

ちなみにプロテインにも動物性と植物性があるから自分に合った方を選ぶと良いですよ。

 

タンパク質は満腹感がある・疲労回復に効果的

 

さて最後はタンパク質の豆知識です!

まずお酒を飲むとアルコールによって筋肉を作る働きが30から40%低下してしまいます。

つまり筋肉にとってアルコールは百害あって一理なしってことですね。

 

なるほどお酒は筋肉によくないのか

 

はい、あとタンパク質は満腹感があります。

 

満腹感?

 

タンパク質は食欲を抑えるホルモンが出るから食後の満腹感を高めてくれるんですよ。

 

へー

 

ついつい夜中に食べてしまう人はちゃんとタンパク質を取るべきってことですね。

 

なるほど

 

そしてタンパク質は疲労回復にも効果的です。

タンパク質に含まれているBCAAと言う成分が筋肉の構成と肉体の疲れを解消する効果があります。

疲れている人は積極的に取るべきですね。

 

なんか、タンパク質の特質って凄いですね

 

はい、健康に生きていく上で積極的に取っておかなければならないと言うことです!

 

まとめ

  1. 筋肉・骨・皮膚・爪の主成分はタンパク質
  2. タンパク質がないと太りやすくなる
  3. 肌のはりやツヤが欲しければ化粧水よりタンパク質を取った方が良い
  4. タンパク質の必要量は体重の1.6倍である
  5. 冷え性疲労回復にはタンパク質がいい

という感じです。

 

おぉ!こんなにタンパク質が大切なものでなんてしりませんでした

 

そうでしょう。

何らかの不調を抱えている場合はまずタンパク質不足を伺ってみたほうがいいですね

私たちは食べたものでできていますからね!

 

本当にそうですね

今日はありがとうございました

 

じゃぁ今日の授業料は30,000円で

 

お金取るの…?