DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

トレーニングを継続するコツとは?【4年以上続けた5つのポイント】

f:id:daiki_t1004:20201128173707j:plain

こんにちは!

 

ダイキです。

 

先日2020/11/22に行われた「NABBA WFF JAPAN 2020」のスポーツモデルというカテゴリーに出場しました。そこで、TOP10入りを果たし賞を頂きました。

日本中のトップ入賞者が集まる中でこの順位は喜ぶべきところではありますが、

しかし、所詮はTOP10。これまで以上に技術や精神を磨き、お客様から信頼を得られるためにも、自分自身の為にもより努力し、スポーツモデルを追求していきたいと思いました。

f:id:daiki_t1004:20201128174830j:image
f:id:daiki_t1004:20201128174822j:image

 

さて、本題ですが、皆様はトレーニングのモチベーションってどのように維持していますか?

「トレーニング動画を見てモチベーションを維持しています!」

「インスタグラムの有名な人を見て頑張っています!」

「なりたい自分の為に日々努力しています!」

 

そういった人たちもいますが、大体の方は

「わかりません。」ではないのでしょうか。

 

しかし、それでは身体を変えよう、理想の身体を手に入れようとしても失敗に終わるケースが大いにあります。なぜならば身体作りへのプランがざっくりとし過ぎているからです。

・とりあえず身体動かしてれば何とかなるだろう。

・ジムに行けば何とかなるだろう。

・ランニングしていれば何とかなるだろう。

何とかなりません。

人によりますが、大事なのはいかに成功体験を積んでいき、自身が成長していくか。そうしてその成長できた喜びから「継続」するのではないのでしょうか。運任せのようなトレーニングで成功体験を積むことは相当難しいですし、結果が出なければ自然とモチベーションも下がってしまいますよね。

 

ですので今回はそんな「継続するコツ」をテーマに5つのポイントをまとめて書いていきたいと思います。

 

モチベーションに左右されるな

f:id:daiki_t1004:20201128173755j:plain

「モチベーションが上がらないから今日はジム行くのやめよう。」

多くの方がこの理由でジムに通わなくなり、これがきっかけでジムを退会する人が非常に多い気がします。

しかし、モチベーションに左右されてしまうようなものは本当に好きなことしか続かないはずです。まだ本気で好きになれていないのにそこに全力を尽くすのは難しい話です。

ですので、ここでのポイントはジムに行く、行かないはモチベーションに頼らず予定として組み込むこと。

 

身体作りは1回2回のトレーニングでは決して変えることが出来ません。イベントとしてではなく「習慣」として取り入れなければなりません。

あなたが毎日歯磨きをしているのもモチベーションで動いているかと言ったらそうではありませんよね。

レーニングも同じでコツコツと積み重ねていくことで初めて成果を出すことが出来ます。成果が出ると嬉しくなり、楽しくなってそこから初めてトレーニングの面白さを見出すことが出来ます。

 

ですので、モチベーションで動かないようにあくまでも生活スタイルの一員としてスケジュールのちょっとした時間に組み込むことをオススメ致します。

 

自分に厳しくし過ぎない

f:id:daiki_t1004:20201128173937j:plain
「トレーニングは厳しくすれば、ストイックに行えば行うほど成果がでるものだ。」

確かにそうかもしれませんが、初心者の方がいきなりハードにトレーニングをこなすことになってしまうと大体の方はトレーニングに対して「トレーニング=キツイ」と脳にインプットしてしまい、苦手意識を持ちやすくなってしまいます。

出来る人は出来るかもしれませんが、アスリートでない限りは継続することは難しいでしょう。

ここで大切なのは7割で行うことです。

「いやいや、トレーニングは10割出さないと早く効果が出ないじゃないですか。」

そうおっしゃる方もいるかもしれませんね。

確かにその通りで、トレーニングはハードにやれば栄養も筋肉に行きわたらせやすくなり、トレーニング効果も目に見えて成果が出るので最大のモチベーションになります。

しかし、その10割のハードルこそが最大の落とし穴だという事に気がつきましょう。

毎回10割のハードルを乗り越えるのには相当な根気とキャリアが必要です。そうなると問題になってくるのは「トレーニング前」。ここが一番乗り越えなきゃいけないハードルで、ジムに行く行かないの究極の選択が迫られます。

そこで質問ですが、「10割のハードル」と「7割のハードル」であればどちらが乗り越えやすいですか?

 

圧倒的に7割ハードルの方を選ぶ方が多いと思います。

なぜならば物理的、心理的に楽だから。

辛いことを選択する事には何も間違いはありません。ですが初心者の方はまずそこにいくまでの過程が大切なのです。

 

ですので、まずは7割でトレーニングを行い、成果が出たら徐々に自分の出来る範囲で行動してみましょう。

 

一番の敵は自分自身

f:id:daiki_t1004:20201128174121j:plain
ストイックにジムに行き、食事も考え、綺麗な身体をしている人が世の中にはいます。

「でもそれって○○さんだからできるんでしょ。」

「自分は仕事とか予定があって忙しいからそういうのはできない。」

そんなことを自分自身に言い聞かせてはいませんか?

 

これらは「やらない理由」という分類になり、自分自身の行動に正当化をつけようとしています。

スターバックスの社長ケヴィンジョンソンは激務の中、唯一の60分の休憩時間でフィットネスジムに通っていたそうです。

これには理由があり、トレーニングを行うことでtestosterone値(やる気ホルモン)を上げる効果と思考を整理する効果を得ることが出来る上に、トレーニングが終わると分泌されるセロトニン(通常幸せホルモン)が出るためポジティブ思考になる。ですので、忙しい中でもトレーニングを欠かさずに行っているそうです。

そんな僕も会社員時代は朝5:00と昼12:00、夜7:00にトレーニングは欠かさず行っていました。

「そんなことしたら疲れるんじゃないの?」って思うかもしれませんね。

確かに疲れます。だけれどそれ以上に「継続した」という達成感が自信につながって嬉しくなり、また次もやろうという気持ちにさせてくれます。

継続することはそれほど大切なもので、例え1日1回の腕立て伏せでもいいのです。

それを行ったという事実がとても大切で、それが継続するコツとも言えます。

 

「いやいや、スタバの社長とか、ダイキさんは私とは違うよ。」

そう思ってはいませんか?

生まれも育ち方も、何もかも違うので人と自分は違って当然です。

大切なのは「やらない理由ではなくやる理由を探す事。」

努力が報われないことなんてありますが、身体が綺麗な人達は少なからず皆努力をしています。(自身が努力なんかしていないとか言っていても殆どの方は陰で努力しています。)

 

レーニングは誰かに強制されているわけではありません。ですが強制されていない分甘えることも出来ます。

敵は自分自身なので甘えすぎているなと感じた時はあえてきつい方向に向かうといいかもしれませんね。

 

一緒に誰かとトレーニングをする

f:id:daiki_t1004:20201128174308j:plain

誰かと一緒にトレーニングを行うというのは想像以上に力を発揮してくれます。

友人や他の人と一緒にトレーニングをする際も、「相手が頑張っているから自分も頑張ろう」という気持ちにさせてくれたり、「フォームに気を付けよう」という意識が働きよりトレーニングフォームに気を付けながらトレーニングを行うことが出来ます。

するとよりトレーニング効果を発揮することが出来るため、ボディメイクのスピードも当然速くなり、モチベーションも上げてくれるものです。

 

しかし、私たち社会人は他の人との都合に合わせて予定を組むことが非常に難しいのが現状です。そんなときはトレーニングパートナーつまりはトレーナーにお願いすることも一つの手です。

トレーナー自身と一緒にトレーニングすることは出来ませんが、間違っているフォームがあればすぐに修正してくれますし、ボディメイクのアドバイスも聞くことが出来ます。

また、スケジュールにトレーニングがあると書いてあるとジムに通うきっかけにもなりますよね。

もし、あなたが社会人で忙しく、時間が無い人はモチベーションや結果を出すものとしてトレーナーにお願いすることも一つの手でしょう。

 

成功体験を積む

f:id:daiki_t1004:20200507021247j:plain

成功体験は人を成長させ、より成功したいという欲求からいい方向へと導いてくれます。ではその成功体験はどのように積み上げていくのでしょうか?

 

答えは簡単。上でも言いました。レーニングを1日1回でも行いましょう。

「どうゆうこと?」って思いますよね。

1日1回とは1日に腹筋1回を行うという事です。「そんなの効果でないじゃないか。」とさらに思いますよね。ここで大切なのはいかに継続して努力し続けたがポイントとなります。正直に言ってしまえば腹筋1日1回に効果はありません。しかし、その継続したという動機こそが大切で、その継続こそが自信につながり、モチベーションとなって自身のレベルを少しづつ上げてくれます。

 

この継続こそがボディメイクで一番重要であると僕は考えます。

 

パーソナルトレーニングジムでは「結果」を重要視していますが、厳しいトレーニングとハードな食事制限に何も意味はなさないと感じているくらいです。

なぜならば結局続かなければやる前と何も変わらなくなるから。寧ろハードな食事制限は基礎代謝量を下げてしまうので一度太ってしまうと痩せにくくなってしまいます。

 

そうなると企業としては結果が出て、売り上げにつながるのでいいのですが本当に人の為になっているのかと言ったらそうではない気がします。

 

何度も言いますが大切なのは「継続」。歯磨きにモチベーションなんかいりませんよね。(さっきも言った)

習慣にしてしまう事こそ最大のボディメイクの効果を発揮してくれることでしょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。人によって継続の方法は変わってきますが僕自身の経験を踏まえてお話しさせて頂きました。

まとめますと、

  • モチベーションに左右されないこと

  • 自分自身に厳しくし過ぎない(7割で行動すること

  • やらない理由よりやる理由を探すこと(一番の敵は自分自身)

  • 人と一緒にトレーニングを行う

  • 1日一回でもいいからトレーニングをおこなう

です。

これによってあなたのフィットネスライフが充実することを願っています(^^)/