DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

ジムに入会して辞めてしまう本当の理由TOP4【原因の追究】

f:id:daiki_t1004:20200304221656j:plain

こんにちは!

 

ダイキです(^^)

 

ジムを継続して通い続けて早5年…。

現在は週5~6でトレーニングを行っています。

 

「筋トレはツライものだし、相当Mじゃないとそんなに続けられないよね?笑」

なんて言われることもあります。

 

解釈は人それぞれですね…。

 

本題に戻りますが、ジムに入会して退会される方は様々な理由があります

・時間が無いから

・仕事が忙しいから

・健康上の理由

 

本当にそうなんだと思われますが、実はもっと本質的な理由で退会されているのではないのでしょうか?

 

僕はトレーナー兼フィットネススタッフとしても務めており

ジムに入会されてすぐに退会される方や、何かしらの理由で退会される方の共通点を大体把握しております。

 

今回はジムを退会される本当の原因についてまとめていく。

 

この原因を把握しておくことであなた自身が「自分もこうなってる!」なんてことに気が付くことが出来るため、継続してジムに通えるきっかけに繋がり、理想の体を手に入れる確率が上がることでしょう(^^)

 

この記事を読むのにオススメな人

・ジムに入会したけど辞めようか検討されてる方

・ジムに通うことが苦痛な人

・ジムに登録はしたけど継続できるか不安な方

 

 

悩む時間がストレスになっている

f:id:daiki_t1004:20200304221926j:plain

「時間が無いから」という理由でジムを退会される方の多くはメニューに悩んだり、どのトレーニングを行えば理想の体に慣れるのかわからないという悩みを持つ方が多くいらっしゃいます。

 

例えば、「今日は筋トレ行こうかなぁ」と思いつつ着替えなどの準備をしている内に気持ちが乗らなくなっていかなくなるパターン

そうこう考えているうちにジムに行かなくなるのは良くあります。

人の特徴で考えているうちにジムに行かないような理由を自然と考えてしまっているからなんです。

 

ではどうしたら改善出来るのか

ポイントはジムに行く日をスケジュールに入れる事。

これはつまり、○曜日は絶対ジムに行くという風に決めてしまえば決断が曖昧にならず、ジムに行くだけの状況を作ることが出来ます。

 

また、ジムへの距離が遠ければ遠いほど悩む時間や理由が出来てしまう為、

出来るだけ近くのジムに登録することをオススメします。

家で筋トレが出来る方はそれが一番時短になり、すぐに行動を起こせるのですが、家とジムで切り替えたい人はしっかりジムに通い、トレーニングを行っていきましょう。

 

荷物が多すぎる

f:id:daiki_t1004:20200304222154j:plain

荷物の量が多ければそれだけ移動が大変になり、さらには準備する時間さえ伸びてしまう。

つまりは荷物の量を減らすことがジムに通いやすくする一つの対策ともいえる。

 

「えっ?流石に大げさでしょ?」って思われるかもしれませんが、

実は準備するものがほぼない状態にすることで心理的ハードルを下げることが出来るため、ジムに通いやすくなり、継続することが出来るんです。

 

ですので、個人のロッカーとして使えるところは使用してシューズやプロテインなどの最低限の荷物を預けてみたり、

服装をスポーツウェアにしてそのままトレーニングできるようにしたりすると荷物の量を減らすことが出来るのでジムに通いやすくなることでしょう。

 

レーニングが長い

f:id:daiki_t1004:20190827080754j:plain

だらだらと長い時間トレーニングを行うことは一見よさそうに聞こえても実は筋肉的には効果が薄いことが分かっています。

 

オススメのトレーニング時間は1時間以内。

僕なんかは45分で筋トレを終えるようにしています。

 

物足りないくらいが実は心理的にはちょうどいいのです。

マックスで疲れ切った状態を毎週こなすのは実にハード。

気持ち的にも「またキツイ思いするのか…。」とジムに行くことへのハードルが上がってしまい、継続が難しくなってきています。

 

ですので、そんなネガティブな気持にならないように毎回少し物足りないくらいで行っていくとジムに通いやすくなり、成果が出やすくなります。

 

レーニングメニューを悩む

f:id:daiki_t1004:20190828143801j:plain

先ほどと同様、その迷っている時間がもったいない。

レーニングの時間が長くなるのは筋トレが嫌になる原因の一つです。

 

ですので、よほど筋トレへの知識がある人じゃない限り、はじめはパーソナルトレーナーの方に見てもらった方が良いです。

 

トレーナーを付けることで、メニューの作成のみならず

回数・何セット・トレーニング周期・フォーム

これらも教わることが出来るため非常に時間の短縮を行うことが出来ます。

 

悩む時間だけではなく、効果が出ない為それもジムを辞めてしまう要因になってしまうため、まずは基本をしっかりと教えてもらいましょう。

 

サッカーもバスケも水泳もテニスも

始めは基本から学ぶことで上達していきます。

 

レーニングも同様

見よう見まねでトレーニングをすることは遠回りをしています。

そんなことにならないようにまずはしっかり基本から身に着けていきましょう(^^)/