DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

パーソナルトレーニングを受けるメリットは?【モチベーションの向上】

f:id:daiki_t1004:20200103151348j:plain

こんにちは!

 

ダイキです(^^

 

フィットネスの大会で表彰を頂き、現在はパーソナルトレーナーとして働きつつも自身もパーソナルトレーニングを受けています。

 

フィットネス文化が徐々に栄えてきたこの頃

パーソナルトレーニングという言葉をよく耳にするようになりました。

 

パーソナルトレーニングとはいったい何なの?っという方に簡単に説明すると

トレーナーとお客様がマンツーマンでトレーニングの指導を受ける形のことを言い、パーソナル専門のお店もあれば、総合型や24Hジムでも別途料金で受けることが出来ます。

 

でも調べてみるとそれなりのお値段で、

別途料金も払ってでも受ける価値があるものなのかが分からない。

最近はYouTubeやインターネットで調べればトレーニング方法なんていくらでも見つかる為、トレーナーはつける必要性が全く理解できない。なんて方も多くいらっしゃいます。

 

僕もその考え方の一人でした。

なんならトレーニングの環境も「市営のジムの方が安いから!」という理由で市営のジムばかりに通い、「プロテインも高いから飲まない」と少しでもお金をかけないやり方で始めた人間です。

 

もちろん結果が出ず悩んだ末、次にYouTubeを参考にトレーニングをはじめ、プロテインも買って見様見真似でトレーニングを始めました。

 

しかし、ベンチプレスをしているのに胸の筋肉痛が来ないといった現象や

写真で自分の体を撮っても全然変化が無いように思えました。

 

試行錯誤を繰り返し、最終的にたどり着いた場所といえば

パーソナルトレーニングを受けるという。

今では『初めからそうしとけばよかった』と思っています!

 

今回はそんなパーソナルトレーニングを受けるメリットやトレーナーを選ぶ基準についてお話ししていきたいと思います!

 

 

遠回りしなくて済む

f:id:daiki_t1004:20200103152139j:plain

結論:パーソナルを受けることで最短で結果を得られる ということです。

もちろん、これはどうなりたいかという目標にもよりますが、

「筋力をアップを最短で効果を得たい」といった内容や「ダイエットで-10kg」したいという考えであれば、自己流で行うより圧倒的にパーソナルを受けた方がお安く済みます。

 

なぜかというと、自己流で行うことにより

  1. 改善点を見つけるのに時間がかかる
  2. フォームの修正が出来ないため怪我に繋がる
  3. 見よう見まねで行う事によりそのトレーニングが自分に合っているかが分からない
  4. レーニングばかりに目が言ってしまい、食事の修正が分からない

このようなことによって、ジムにお金を払い続け

最終的には自分には向いていないと思い込んでしまい、ジムを退会される方がいらっしゃいます。

 

身体を変化させるのはそう簡単なことではありません。

 

パーソナルトレーニングを受けるメリットとして

・目標が明確化させる

・トレーニング方法が分かる

・食事方法が分かる

・ケガのリスクが減る

など

やはり身体づくりに精通した専門家に見てもらうことが一番の近道となります。

 

単純にフィットネスを楽しんでいる方にとっては関係のない話ではありますが、

もし、そうでない方 例えば「ガリガリをいじられる」「体型がコンプレックス」という【身体を変えて人生の景色を変えたい】と心のどこかで思っている方は

 

パーソナルを受けることを検討された方がいいかもしれません☺

 

モチベーションが上がる

f:id:daiki_t1004:20200103152215j:plain

パーソナルトレーニングのもう一つのメリットは「予約があること」です。

これはある意味レーニングを習慣化する理由にもなります。

 

フィットネスジムに入会し、長く続かない経験がある方は良い話かもしれません!

 

勿論、一緒にトレーニングをしてくれる友人や知り合いがいて「この日はトレーニングを一緒に行う日」という約束事をすれば済む話ではありますが

社会人にもなるとそういう友人などとトレーニングを行う機会がなかなか無いものです(僕の憶測です(^^;)

 

トレーナーを付けるメリットは予約があることでジムに行くモチベーションが上がりトレーニングに打ち込みやすい

そして、教えてもらった知識や経験を自分自身の財産に出来ることなど

これらについてもモチベーションにつながることでしょう(^^)

 

トレーナーを選ぶ基準

f:id:daiki_t1004:20200103152322j:plain

トレーナーを選ぶ基準は持論ではありますが

ボディメイクの観点であれば、自分のなりたい身体の人や実績のある人に頼むのが一番いいかなと思います。

 

確かに、身体や実績がなくても凄腕のトレーナーの方は沢山いらっしゃいます。

では、そんな数あるトレーナーの中からどうやって選ばなければならないのか

 

トレーナー選ぶポイントは

・実績がちゃんとあるのか

・その人は自分にとって必要なものを手に入れているのか

・人柄

 

この3つだと思います。

・実績がちゃんとあるのか

これはトレーナーとしての資格や最低限の知識があるかどうかの判断でしっかり確認しておくべきことです。

もし、料金を払ったのに実績のない方をトレーナーをつけてしまうとその後の保証はどこにもありません。

しっかり実績を確認することが大切です!

 

・その人は自分にとって必要なものを手に入れているのか

もしあなたが「痩せたい!」という目標であればそのトレーナーはダイエット・シェイプアップに精通しているのかも判断するポイントです。

 

要はダイエットを知らない人がダイエットの辛さを理解しているのか

こちらも大事なところだと思います。

 

僕のクライアントさんで過去にパーソナルトレーナーを付けて、

生命維持活動を下回るカロリーで食事指導を行っていたトレーナーさんがいたり、

3~4時間のトレーニングを推奨しているトレーナーさんもいたというお話を聞きました。

 

勿論、そんなことをしていたら身体や精神がボロボロになり、鬱に近い状態になることは確かです。

 

ですので、そのトレーナーが自身でもダイエットに成功し、痛みを知っているかどうかも判断するポイントだと思います。

 

・人柄

これはしっかりあなたに対して思いやりがあるかどうか

「自分が出来たなら相手も出来る!」と思っているトレーナーさんは危険信号です。

 

そのトレーナーさんは自分の価値観を相手に押し付けるタイプです。

トラブルになりやすかったり、信用問題につながってきますので

まずは体験やカウンセリングなどでその人が自分に合うトレーナーなのかを判断していきましょう!

 

最後に

パーソナルトレーニングを受ける前は「なんで高いお金を払って運動を教わらないといけないんだ。運動なら体育で習ったし、なんならYouTubeで無料で有益な情報が流れているからうけなくてもOK」という思考でした。

 

しかし、実際に受けてみると自分の知らなかった情報や今まで行っていたフォームが間違っていることに気が付いたりします。

 

何故自分がケガをしたのか。なんでここの筋肉が付きづらいのか

 

お金はかかりますが、先のことを考えると「受けてよかったな。」と僕自身は思っています。

 

もし、身体の変化がなかなか見られない。フォームを見てもらいたいという方がいたらパーソナルトレーニングを受けてみるのもいいかもしれません(^^)