DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

フリーウェイトは初心者が使ってもいいの?【フリーウェイトとマシンの違い】

f:id:daiki_t1004:20200128225038j:plain

こんにちは!

 

ダイキです(^^)

 

レーニングが好きでパーソナルトレーナーの仕事をしつつ、フィットネスの大会にも出場し、賞を頂きました。そんな僕は普段ウェイトトレーニングをメインとしてボディメイクを行っております。

 

ウェイトトレーニングとは、重り(ウェイト)を使用した筋トレ方法で、皆さんがよくイメージしやすいトレーニングではないでしょうか?そんなウェイトトレーニングは2つの種類があります。

 

1.マシンを使用したマシントレーニン

2.ダンベルやプレートを使用したフリーウェイトトレーニング

 

レーニングに精通された方はこれらを半々使い分けてトレーニングを行っているんですね(^^)では、それぞれの特徴は一体どんなもので、どういう効果があるのでしょうか

 

今回はそんなトレーニング初心者の方に向けたマシンとウェイトの違い、そしてフリーウェイトは初心者が使用してもいいの?っというクライアントさんがいたので、そちらも合わせて解説を致します!

 

 

フリーウェイトのメリット

f:id:daiki_t1004:20200128224824j:plain

フリーウェイトの特徴はダンベルやバーベルなどのウェイトを自由に扱えることにメリットがあります。自身で軌道を決めて調整しながらトレーニングを行うことにより、目的の部位のトレーニング(例えば胸のトレーニング)以外のダンベルやバーベルをの軌道を保つ筋肉や体幹を支える筋肉、下半身の筋肉などの全身運動を行うことが出来ます。

そのような効果があるためマシントレーニングでは身体が負荷に慣れてしまうことがよくありますが、フリーウェイトで新たに刺激を加えトレーニングのマンネリ化を防ぐといった効果を発揮することが可能でしょう。

 過去の記事にフリーウェイトを扱ったトレーニング方法を記載したものがあるので、参考にしていただければ幸いです☺

 

 

ダンベルとバーベルだけでもトレーニング種目は沢山あるのです!しかし、メリットもあればデメリットもあります。それは、その自由度の高さからケガをするリスクも高くなりやすいというところ。

そのようなケガのリスクを防ぐためにも、サポーターを使用したり、ウェイトを補助する補助者、また運動に慣れていない方は運動に慣れている方かもしくはパーソナルトレーナーを付けることをオススメ致します。

 

マシントレーニングのメリット

f:id:daiki_t1004:20200103151348j:plain

マシントレーニングの特徴として軌道が安定していることから、安全に運動ができ、目的の部位をより注力してトレーニングが行えるメリットがあります。

 

例えば胸のトレーニングを行うベンチプレス。

ベンチプレスはバーベルを使用したフリーウェイトのトレーニングですが、トレーニングに慣れていない方は、フォームが上手くできず、なかなか胸ピンポイントに効かせることが難しい場合があります。そんなときは、軌道が決まっているマシンを使用することで、胸にピンポイントで効かせることができ、後にフリーウェイトに挑戦したときに上手く胸に効かせることが可能です。

 

また、細かく鍛えるという意味でもマシントレーニングが有効です。

例えばフリーウェイトで十分胸などを効かせた後にマシンを使用して、追い込み切れなかった部位をより追い込むという意味で使用しても良いです。

 つまりは、初心者の方はマシン⇒フリーウェイトの方が早く効果を実感でき、筋肉の効かせ方が理解できている中上級者の方はフリーウェイト⇒マシンという方が効率が良かったりします。

 

フリーウェイトは初心者が使用しても大丈夫?

f:id:daiki_t1004:20190907134517j:plain

フリーウェイトのエリアは中上級者のトレーニーが沢山いて、初心者の方が凄く入りずらい空気になっているはずです。そんな中、初心者の方がフリーウェイトを使用してもいいのか?っという質問をいただきましたが、

結論、全然使用しても良いです

ただ、ケガしないフォームで、最低限のマナーを守ればの話。

 フリーウェイトを扱うときは、膝や肘、肩や手首などの関節を痛めることがよくあるため、フォームが出来てから扱う方がケガのリスクを抑えられます。マナーについてはフリーウェイトエリアのみならず、ラックやベンチ台、マシンを占領する行為は他の方のご迷惑となりますので、ご注意ください!

そのジムのルールやマナーをもう一度確認してから使用していきましょう。

 

そして、トレーニングを極めている人たちは基本優しい方が多いです。見た目はゴリゴリではありますが何かあった際、すぐに助けに来てくれることでしょう。(人によるかと思いますが大体は優しいです。)何故なら皆さん最初はゼロからスタートしているので、初心者の方の気持ちがわかるはずです。

 フリーウェイトは使用してみると、トレーニングの奥深さについて気がつきやすいため初心者の方には是非積極的に取れ組んでほしいトレーニングです。

 

フリーウェイトは奥が深い

f:id:daiki_t1004:20200128224931j:plain

フリーウェイトはダンベルとバーベルでトレーニングをする種目で単純なようですごく複雑です。それでこそ突フリーウェイトを突き詰めるとゴールが見えなくなります。

 だからこそ面白いのです。

 難しいからこそ、最初から練習する必要があり、フリーを習得することにより効率的にボディメイクを行うことが出来ます。フリーウェイトの習得に関しては身近にトレーニングが詳しい人に聞くか、パーソナルを受けるかで解決します。

 

フリーウェイトのメリットは沢山あります。それを知らずに過ごしてしまうのは凄くもったいない。初心者の方も是非積極的にフリーウェイトを使用してみてはいかがでしょう(^^)