DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

初心者が筋トレでやってしまう4つのこと【NGな行動】

f:id:daiki_t1004:20200210182746j:plain

こんにちは!

 

ダイキです(^^)

 

筋トレが好きで、現在はパーソナルトレーナーとして人に身体作りを教える仕事をしています。

 

そんな僕でも筋トレを初めて2年間は全く成果が出ず、苦労した時期がありました。

筋トレの時間を増やしても、回数を増やしても、重量を増やしても成果が出ず、苦しんだ思い出があります。

 

しかし、自己流で無意識に良いと思っていたこの方法は寧ろ効率が悪いことをしていたことにその時は気が付かなかったのです。

 

今回はそんな僕の失敗や、クライアントさんで間違った認識で多かった「初心者が筋トレでやってしまいがちな4つのこと」を解説していきたいと思います(^^)

 

この記事を読むのにオススメの人

・筋トレをいくらやっても成果が出ない方

・トレーニングで身体の疲労がたまってしまっている方

・関節を痛めている方

・もしくは関節を痛めたくない方

 

 

間違ったフォームでトレーニングを行っている

f:id:daiki_t1004:20190825143154j:plain

間違ったままトレーニングを行うことは効果を半減するだけではなく、ケガのリスクまで高めてしまいます。

例えばスクワット

単純なトレーニングに見えて実は複雑なトレーニングでもあります。

 

スクワットの記事についてはコチラ↓

バーベルを担いでしゃがみ脚のトレーニングをするのでも、知識があるのと無いのとでは大きな差が出てきます。

実際、スクワットで初心者の方でよく起こる膝の痛みやと腰痛はフォームからなることがほとんどです。

また、脚のポジションによっても効かせる筋肉が変わってきますので、ただスクワットをするだけでも脚の形がバランスよくならないことも

 

ここで大事なのはレーニングの知識をある程度つけること

せっかく運動出来る身体なのに壊してしまうとモチベーションも下がってしまいます。

 

まずは正しいフォームを身に着けることから始めていきましょう!

 

筋トレを休みなくおこなってしまう

f:id:daiki_t1004:20190901225731j:plain

筋トレに対するモチベーションが高いと毎日筋トレをしたくなるもの

また、効果が出ず焦ってトレーニング量を増やすこともありますが、

レーニングを毎日行ってしまうとトレーニング効果も半減しまうケースがあります。

 

継続という面では全然問題ございません!

ではなにが効果を半減させてしまうのか?

 

それはしっかりと休養が取れていないためなんですね。

 

休養とは「トレーニングを1日何もしない日」のこと(米国運動協議会ACEの定義)

つまり、身体を作ることにおいて大切なのは

 

運動×食事×休養

 

この3つが揃っていないと人の身体は効率よく作ることはできません。

 

休養を取るメリットとしては

  • 筋肉疲労が起きている身体の調子を整える
  • 運動パフォーマンスが上がる
  • 回復により、筋肥大またはシェイプアップの向上

 これらのメリットを手に入れることが出来ます。

 

運動を無理にし続けると身体が疲労し、効果を発揮しづらくなる。

レーニングをがっつりやりたい方でも最低週1日は何もしない日を設けることが大切なんですね。

 

レーニングの周期・プログラミングに関してはコチラ↓


レーニングを休むと不安に思う方はコチラ↓

食事を減らし、とりあえずプロテインを飲む

f:id:daiki_t1004:20200210183713j:plain

こちらもよく勘違いされているケース

食事を減らしに減らし、とりあえずプロテインを飲まれる方

これは非常に効率が悪いです。

 

身体づくりにおいて食事も非常に大切なもの。

栄養素が足りない、もしくは栄養が偏っているのも運動効果を出す効率性を悪くしています。

 

筋力アップやシェイプアップ、ダイエットも原則は3大栄養素及び5大栄養素をしっかりとる必要があります。

 

3大栄養素とはタンパク質・炭水化物・脂質 のこと

身体のエネルギーとなる栄養素となります。

 

5大栄養素とはタンパク質・炭水化物・脂質・ビタミン・ミネラル のこと

身体の調子を整え、エネルギーとなり身体づくりをしっかり行ってくれます。

 

プロテインも大切ですが、これらをバランスよく取ることの方が大切なんですね(^^)

バランスよく食事をとる方法は別記事にて書かせて頂きます(2月下旬予定)

 

レーニング後のお酒

f:id:daiki_t1004:20200210183802j:plain

頑張った後に飲むお酒は格別ですよね。

ですが、身体作りを効率的に行うためにはお酒は控えたほうがお得な面があります。

 

アルコールは肝機能を抑制してしまうだけではなく、筋肉の分解も行ってしまうため

せっかく頑張った苦労が水の泡になってしまうことも。

 

筋トレは脳内のセロトニンという通称「幸せホルモン」が分泌されるため

筋トレ後はポジティブ思考になることがあります。

 

お酒を飲まなくても幸せになれる。

いいことですね^_^

 

ですがどうしてもお酒が飲みたい、又は付き合いで飲まなければいけない場合は

ハイボールや日本酒などの糖質の低いものを飲むことをオススメいたします。

 

筋トレとお酒についての記事がコチラ↓

 

こうして意味を理解して行動することで

レーニングの成果がきっと現れるでしょう^_^

 

少しでも参考になっていただければ幸いです☺