DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

最短で筋肉をつけ、美しい身体になる方法【効率よく鍛えるには分割法を取り入れる】

f:id:daiki_t1004:20190817090342j:plain

こんにちは!

 

ダイキです。

自己紹介をしますと、僕は筋トレと正しい食事によって体脂肪率を18%→3%まで減らすことに成功しました。(病院で脂肪肝と診断されたこともあります。)

自身のダイエットメソッドを確立し、無理をしない、いつまでも続けられる健康美の追求をしています。

 

皆さんはトレーニングされているうえで全身まんべんなくトレーニングしていませんか?

一日で腹筋、スクワット、腕立て伏せ、トレーニングマシン全種類…

ですが、実はそれ凄く効率が悪いんです。

 

皆さんは分割法というものはご存知でしょうか。

しっかりと考えながらトレーニングされている方の9割ほぼ10割ぐらいの人はこの分割法を取り入れています。

 

なぜかといいますと、この方法によって最短で効率的に筋肉をつけることが可能だからです。

つまり、トレーニングする人にとって分割法は欠かせないものとなります。

 

ですので、今回は最短で筋肉をつけることが出来る分割法についてお話したいと思います(^^)/

各部位を分割して鍛える

f:id:daiki_t1004:20190817090423j:plain

分割法とは胸や腕、背中、脚など、全身の各部位を分割して鍛えるトレーニング法のことです。

 

各曜日で異なる部位を鍛え、1週間トータルで全身を鍛えていきます。

この方法は基本でもありますので覚えておきましょう!

 

ではなんで分割法を取り入れるのでしょうか?

全身のトレーニングは効率が悪い理由

f:id:daiki_t1004:20190817090523j:plain

1度に全身を鍛えると、レーニング時間が長くなって集中力が持続せず、

筋肉の分解も進行してしまうからです。

 

また、一度に多くの筋肉を鍛えても、

1回に摂取できるたんぱく質の量や

1回に合成できるたんぱく質の量(※個人差はあります。)には限度があるため、

効率的に筋肉をつけることが出来ません。

f:id:daiki_t1004:20190817083150j:plain

1回に摂取できるたんぱく質の量には限界があるため、1度に全身の筋肉を鍛えても、効率的な筋合成にはつながらない。

 

他にも長時間の筋トレには、疲労によって途中からトレーニングする上で大切でもあるトレーニング強度が落ちてしまうデメリットがあります

 

つまりは全身を1度に鍛えると

 

・長時間のトレーニングで筋肉の分解が進む

・筋肉を付ける効率性が低下する

疲労で筋トレの強度が落ちる

 

 この3つのデメリットがあります。

 

分割法のメリット

f:id:daiki_t1004:20190817090850j:plain

先ほどのデメリットとは正反対で、

分割法は1回のトレーニング時間が短縮され、

筋肉の分解もある程度抑えられることが出来ます。

実は筋トレって筋肉を分解しているんです!

ほかにも、各部位の回復期間を取り入れながら効率よく全身を鍛えられるメリットもあります(^^)

 

また、1回の筋トレで鍛える筋肉を絞ることによって、

刺激した筋肉に対し、たんぱく質をしっかり供給できることが可能です。

 

つまり、筋トレで効率よく筋肥大効果を得るためには分割法が最適。

分割法を活用することで、仕事親学校とのトレーニングの両立も可能です!

 

皆様もこの原理を知って

レーニングジムに行って早速取り入れてみてください!

すると周りの上級者のトレーニーの人たちから

「あの子ちゃんとトレーニングのこと理解してるやん。」っという目で見られます。

 

分割法は周りからちゃんとトレーニングを理解しているという目で見られますのでオススメします(^^)/

気にしない方はスルーしてください(笑)

 

前回の記事でトレーニング方法を配信していますので

参考程度に見てみてください。

 

 

筋トレで脚が細くなるのは本当?【足を細くするトレーニング法】 - DAIKI FITNESS BLOG

 

 

今回はここまでにします!

次回は「分割法のプログラミングの例」をお話ししたいと思います!

 

それでは、最後まで見て頂きありがとうございました<(_ _)>