DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

減量のモチベーション【体脂肪率5%以下を目標に】

f:id:daiki_t1004:20190628184713j:plain

こんにちは!!

 

ダイキです。

 

僕は今サマースタイルアワードの決勝大会に向けて

 

絶賛減量中(4か月目)ではございますが、

 

何よりもキツイ。

 

食材を買いに行くのにもそこにおいてあるパンや惣菜が

 

凄く美味しそうに見えます!

 

ただ僕は、美味しそうなパンやアイス、デザートや惣菜を見ても

 

我慢します。

 

「大会とかそういうの出る人だからできるんでしょ。」と思われるかもしれませんが

 

僕だからできるわけじゃありません。

 

皆さんも絶対にできるはずです。

 

これは日々の意識の問題だと思います。

 

 

減量のモチベーション

f:id:daiki_t1004:20190628184733j:plain

 

まず、目標を設定します。

 

見た目とか着たい服があるでもなんでもいいです。

 

次に、その目標に向かうために何をするかを考えます。

 

レーニングをする、食事管理をする など

 

そして、その目標をさらに明確化します。

 

週1~3回トレーニングジムに行く、脂っこいものや美味しいものは控える など

 

それから、スケジュールをきちんと確認します。

 

目標から逆算すると大体こうすればいいか など

 

そうすることでどう動けばいいかの見える化ができます!

 

無理をしない程度で目標を少しづつクリアしていきましょう(^^)

本格的な減量モチベーション

f:id:daiki_t1004:20190628184816j:plain

 

大会競技者の僕の場合は目標に向かうために1日1日を大切にすることをしています。

 

1日でもご褒美を与えてしまうと

 

そこから一気に崩れ落ちて、すべて終わると考えているからです。

 

仮に我慢できたとしても

 

目標へのクオリティが下がることは間違いないです。

 

逆に、1日ご褒美を与えて、我慢できたとします。

 

次の日からまた元の生活に戻る労力は2倍以上かかるはずです。

 

やむ負えない場合もあります。

 

大切な取引先の部長との飲み会がある。

 

泥棒が来て「食わないと〇すぞ!」と言われた。など

 

その環境で今後の人生が決まってしまうなら仕方がありません。

 

次の日からまた頑張りましょう!

 

その日は友人の結婚式があるから、、

 

この日は旅行で美味しいもの食べないと損だから、、

 

これは言い訳です。

 

中途半端は良くないです。

 

中途半端で目標が達成出来なかったら「やっぱりな」っと思ってしまうし、

 

目標がクリアできたとしても「あれで正解なんだ。」と

 

勘違いをしてその人の成長を止めてしまいます。

 

1日1日を我慢して自分なりに頑張った時

 

負けても「やっぱりな」なんて思わないはずです。

 

悔しいと思います。

 

努力して目標を達成したときは

 

涙が出るほど嬉しいはずです。

 

 

 

僕はまだ後者を体験した事はありませんが、

 

いずれは叶えたい夢です。

 

 

 

この話は減量だけの話ではないと思います。

 

何事も同じだと僕は思っています。

 

目標に向かうためにどうするか

 

一生懸命PDCAサイクルを繰り返すことによって

 

いずれ叶うと信じています!!

 

ただこの内容は僕が出来ることであり、

 

皆様にはおススメしません。

 

僕は継続する事に意味があると思っていますので

 

自分の中で無理のないダイエット方法を推奨します^_^

 

 

 

長くなりましたが今日はここまでにします。

 

最後まで見て頂きありがとうございました(^^)/