DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

ずっと続けられるダイエットの方法【男女必見】

f:id:daiki_t1004:20190627164827j:plain

こんにちは!!

 

ダイキです。

 

夏が近づいてまいりましたね(^^)

肌の露出が多くなる季節

ボディラインや体脂肪を気にしている方もいらっしゃるのではないでしょうか

 

僕も今年の1月~2月までは体重が84kgありましたが

6月中旬には68kgと-16kgのダイエットに成功しました。

 

https://www.instagram.com/p/Bvv5VwJnOcc/

 

大会競技者のダイエットだからキツイんじゃないの?って思う方もいらっしゃると思いますが、

やり方さえ分かればリバウンドしにくい理想の体を手に入れることができるし

目的によってはそんなにキツくありません!

 

そんな方に、僕が普段行っているダイエット法を教えます(^^)/

 

ダイエットの定義

f:id:daiki_t1004:20190627170005j:plain

まず、食事を全く摂らないようなダイエットはNGです

なぜなら食事を摂らなければ、基礎代謝が下がり、飢餓状態の身体が栄養を取り込みやすい状態を作ります。

 

そうすると食べたときにしっかり栄養を蓄えるので、ダイエットする前より体重が増えて、リバウンドするケースが多いです

 

それに食べ物を摂取しなければ痩せるのは当たり前ですが

食べ物を減らすだけだと実は筋肉を減らして痩せているように見えるのです

 

そうすると、見た目がガリガリで貧相であったり、

身体は細いのに触るとプニプニと柔らかい状態

これをスキニーファット(痩せデブ)といいます。

海外では嫌われる身体です。

 

さらに、サルコペニア肥満と同じ状態なので、

生活習慣病のリスクがついてきます。

そうならないためにも、僕は

筋肉を残して体脂肪のみを減らすダイエットを推奨します。

 

多くの人は海外のモデルや理想の身体を自分自身のの骨格や遺伝のせいにしがちですが

日本人も努力で海外モデルのような身体を作ることは可能です。

ただ、やり方習慣化が出来ていないだけなのです。

 

 

ダイエットの種類

f:id:daiki_t1004:20190627170718j:plain

ダイエットにはいろんな種類があります。

などなど、

 

数ある種類の中、

僕はローファットダイエット法(低脂質ダイエット)をダイエットで取り入れています。

 

こればかりは人それぞれなので、自分に合った方法を見つけなければなりませんが、

まずは自分に合ったダイエットで試してみましょう(^^)

 

マクロ管理法

f:id:daiki_t1004:20190627170756j:plain

まずダイエットを行う上で大切な方法になります。

人間は自身の基礎代謝より多く栄養を摂取すれば太り

基礎代謝より低い食事をすれば痩せます。

 

まずは自身の基礎代謝を計算してみましょう(^^)

dietgenius.jp

こちらの計算で出た値がご自身の基礎代謝とマクロバランスになります!

そのバランスを守れば必ず痩せることができます

 

炭水化物も実は太らせる悪いやつではありません。

ただ、血糖値が上がりにくいもの

サツマイモや蕎麦、もち麦や玄米などからとるようにしましょう!

 

コンビニや惣菜などは商品の裏に

たんぱく質、炭水化物、脂質が記載されています。

 

また、普通の食材はこちらのサイトで調べることができます

calorie.slism.jp


ただ、ご自身のマクロを管理や計算するのは大変な作業なので、

 

こちらのアプリを使うと管理がより楽になります(^^)/

www.myfitnesspal.com

このアプリはバーコードなどをカメラで読み込ませると

自動でマクロを読み込んでくれます(^^)

 

食事以外のダイエット法

f:id:daiki_t1004:20190608185713j:plain

食事は体作りにおいて凄く大切なこと。

それに+トレーニングを加えることにより

筋肉を残したダイエットができます

 

メリハリボディーはここから生まれるのです。

レーニングの内容は逐次配信するようにします(^^)

 

注意していただきたいのは有酸素運動では筋肉は付きません

有酸素ウォーキングのみで、朝やトレーニング後、夜に行うと

脂肪燃焼の効果を促してくれますのでそちらをお勧めします!

 

さらに重要なのは睡眠です。

睡眠は成長ホルモンを促しますので

きちんと睡眠をとることで体脂肪を燃やしやすい身体を作ることができます

成長ホルモンがたくさん分泌される時間帯は午後10時~午前2時の間です。

さらに6時間~8時間睡眠をとれるのが一番理想になります。

 

最後に

f:id:daiki_t1004:20190608191018j:plain

ダイエット方法はいろんなやり方、方法がありますので

 

まずは試すこと

 

それから自分に合ったダイエット方法を導き出すのも実験みたいで楽しいので

 

まずは行動して、それを習慣化する癖をつけるようにしましょう(^^)

 

 歯磨きと一緒です!

 

それでは今日はここまでにします

 

最後まで見て頂きありがとうございました!!