DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

仕事が出来る女性は筋トレをしている5つの理由【キャリアウーマン】

f:id:daiki_t1004:20200519191025j:plain

こんにちは!

 

ダイキです。

 

 仕事をバリバリ続けたい女性なら、誰もが「キャリアウーマン」を目指すはず。でも、キャリアウーマンってどんな女性のことを指すのでしょうか。

 

 キャリアウーマンとは、職業を持っている女性という意味があります。中でも、特に専門的な技術や資格、職位をもって働いている女性を指す言葉です。

 キャリアとは職務の経歴という意味があります。経歴全体を指す以外にも、職位や技術、役職などの意味もあり、その人の経歴を客観的に判断できる指標も指します。そのため、働く女性の中でも経歴が長い、管理職や役職についている、特別な資格や技術を持っている女性が、キャリアウーマンと呼ばれています。

 

 そして、仕事ができる女性はある「共通点」があります。結論からいうとそれは「筋トレ」を行っているということ。

 

 それではなぜキャリアウーマンと呼ばれる方が筋トレを行っているのか。

 今回は、キャリアウーマンと言われる女性の特徴の方が「筋トレ」を行っている理由を詳しく解説していきます!

 

自己管理ができるようになる

f:id:daiki_t1004:20200519190448j:plain

 筋トレを行っていることは自己管理が出来ている証拠でもあります。適度に運動をし、健康的な食事をとってしっかり睡眠をとる。これ以上自己管理が出来ているものはあるのだろうか。

 

 筋トレを始めた当初はなかなかスケジューリングに迷うことがあるだろうが、慣れてくると空いた1時間の時間でも隈なくジムに行く予定を入れ、予定をきちんと守れるようになります。スケジュール帳がびっしり埋まってるなんてことも。

 また、キャリアウーマンはプロ意識が高い女性が多いことが分かりました。プロ意識の高さから、仕事に対する取り組みも徹底している特徴があります。

 そのため、スケジュール管理もしっかり行い、仕事の予定や納期はきちんと守り、社内外の人間に迷惑をかけることはありません。よって、仕事も安心して任せられますし、信頼も多いですよね。

 

 もしもスケジュールの変更の必要があっても、柔軟に対応できる能力も持っているのがキャリアウーマンと言われる女性ならではです。

 

夢を明確に持っている

f:id:daiki_t1004:20200519191211j:plain

 トレーニングを行う際はなにかしら目標を持っている方が多い印象があります。

「昔履けていたジーンズが履けるようになりたい。」

「夏の時期に女性らしい身体で街を歩いてみたい。」

「カッコいい女性に憧れている。」

 明確にトレーニングを行う理由がすぐに浮かばなくても必ず何かきっかけがあるからトレーニングを始めています。

 そして、トレーニングに集中しているうちに、現状に満足せず、常に上の目標を目指すようになり、みんなが憧れる「美ボディ」を結果として手に入れることになります。

 

 キャリアウーマンも同様、現状に満足せず、つねにもっと上のレベルを目指しているのも特徴です。

 仕事でも今の現状に満足せず、「もっと大きな成果を上げたい」「あの役職につきたい」など、明確な目標を持っています。

 さらに、プライベートでも「大きなマイホームを建てる」「海外旅行に行く」などの夢を持っています。

 

 夢や目標を叶えるために、貯金をしたり資格を取ったりと、実際に行動に移しているのもキャリアウーマンです。

 

 

基本的にポジティブ思考

f:id:daiki_t1004:20200519191258j:plain

 筋トレを行うと「ポジティブ思考になる」ことはご存知でしょうか。これは根性論などではなく、しっかりとした理由があるんです。

 

 トレーニングを行うことで脳内物質の「セロトニン」をいうものを分泌します。このセロトニンこそ、通称「幸せホルモン」と呼ばれるもので、その他にも「テストステロン」というやる気ホルモンや「ドーパミン」といった幸福物質も分泌するようになり、結果的にはポジティブ思考が生まれるという仕組みです。

 

 また、仕事上で失敗やミスをしたり、落ち込むことがあっても、すぐに立ち直るのもキャリアウーマンの特徴。

 基本的にポジティブ思考で、何かあってもすぐに立ち直ることができます。さらに、ポジティブ思考を活かして、難しい仕事にも果敢にチャレンジします。

 

 前向きな姿勢のため、新しい取り組みを提案するなどアイディアや意見も積極的に出します。環境の変化にも強く、新しい業務が入ってもすぐに覚えるように取り組みます。

 

自己投資を積極的に行ってる

f:id:daiki_t1004:20200519190743j:plain

 夢や目標を持っていて、具体的な行動に移しているキャリアウーマンは、自己投資や自分磨きも積極的に行っています。

 仕事上では、勉強をしたり、スキルアップのために資格を取ったり、試験に挑戦したりも。さらに、プライベートでも健康や体力を手に入れるためにジムに通ったり、健康的な食生活を取り入れたりもします。

 メイクやファッションをチェックする、美容院やエステに通うなどの自分磨きも忘れません。

 

 さらに時間をより効率化させるためにもパーソナルトレーニングに通う女性は年々増えているのも現状。

 こうしてキャリアウーマンと呼ばれる方は自分の為に自己投資を惜しまないのも1つの特徴です。

 

決断力や行動力が高い

f:id:daiki_t1004:20200519190550j:plain

 筋トレを行うことでスケジュール管理が出来るようになるのは先ほど言ったとおり、そのスケジュールをこなすようになると「行動力」が身につくようになります。

 また、トレーニングを行う日は気分で左右されず、必ずジムへ行くという意思があるため、決断力もあります。つまりは自分を持ってるようになるのです。

 

 キャリアウーマンも同様、しっかりと自分を持ち、自分の考えを決めたら曲げることはなく、間違っていると思ったらきちんと意見も言います。

 さらに、仕事でもプライベートでも決断力が高く、迷うことがあまりありません。

 何かを決めるときも潔く、周りから見てもすがすがしい印象を与えますよね。

 一度決めたことに対して行動に移すのも早く、仕事もプライベートでも、「やりっぱなしで放置」しているものはほとんどありません。

 

 

 以上、キャリアウーマンが何故筋トレをしているかをご紹介しました。

 

 男女関係のない土壌で働いてきたキャリアウーマンは、仕事だけでなくプライベートも充実した素敵な女性を指します。

 キャリアウーマンは結婚できない、という時代はもう終わりました。結婚できないのではなく、結婚をあえて選ばない。

 または結婚や出産後も仕事を変わらず続けられる結婚相手を見つけることが、今を生きるキャリアウーマンと言えます。