DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

新型コロナウイルス感染症の対策に備えて【今出来ることを対策しよう】

f:id:daiki_t1004:20200306140429j:plain

こんにちは!

 

ダイキです(^^)

 

最近新型コロナウイルスの感染が大いに流行してきました。

コロナウイルス怖いですよね。出来れば感染したくないし、周りに広めたくもない。

厚生労働省によると

・発生状況や患者の病態等の臨床情報等の正確な
情報提供
・手洗い、咳エチケット等の一般感染対策の徹底
・発熱等の風邪症状が見られる場合の休暇取得、外出の
自粛等の呼びかけ
・感染への不安から適切な相談をせずに医療機関を受診
することは、かえって感染するリスクを高めることに
なること等の呼びかけ 

 

まずは、一般的な感染症対策や健康管理を心がけてください。
具体的には、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などを行い、できる限り混雑した場所を避けてください。また、十分な睡眠をとっていただくことも重要です。
また、人込みの多い場所は避けてください。屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすときはご注意下さい。

 

対策としては人ごみを避け、免疫力をあげることが最も効果的な対策と謳われております。

要するに健康体でいてマスクをしていれば感染リスクが減るよみたいなことが書かれています。

 

健康体でいることは身体作りにおいてとても大切なこと。

ならばこの機会にコロナ感染対策を覚えると同時に、生活習慣を変えて健康的な習慣に変えてみようとはならないか。

ですので、今回は新型コロナウイルス感染症の対策についてお話しし、健康的な生活を手に入れましょう!

 

 

正しい手洗い方法

f:id:daiki_t1004:20200306140554j:plain

手洗いをしっかり行うことは感染予防をするうえで大切なもの。

ですが、そんな手洗いが雑になってしまうと結局は意味がなされない。

また、ドアノブやつり革など手に触れるものは非常に感染のリスクが高まります。

帰宅した際や食事の前、料理の前などはしっかり手洗いを行いましょう。

f:id:daiki_t1004:20200306122608p:plain

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

健康管理

f:id:daiki_t1004:20200306140707j:plain

 身体を動かし、体にいいものを食べて十分睡眠をとる。免疫力を上げる事は何よりもウイルス対策にいいものです。

 

身体に良い食べ物とは、保存料やジャンクフードを避け自然な食べ物で食事を摂れば基本問題ないです。

さらに、タンパク質・炭水化物・脂質・ビタミン・ミネラル

この五大栄養素が摂れると免疫力アップにつながり、強い身体を作ることが出来ます。

詳しくはコチラから↓


また、睡眠もとても重要

ただ「寝なきゃいけない。」と思うことによってかえってストレスになってしまう場合もある。

ですので、そんなときは横になることも身体を休める方法なので、無理せず横になって過ごすことも大切です。

睡眠についてはコチラ↓


運動に関しては密集する場所での感染リスクが高いため、ジムではマスクの使用とアルコール消毒を確実に行う事。

そして理想は家でトレーニングする。もしくはトレーニング出来る環境を創るのがベストではないでしょうか。

 

家で出来る腹筋トレーニング↓

 

密集している空間は避ける

f:id:daiki_t1004:20200306140810j:plain

これに関して例えばジムに行かない方が良いですか?という話をよく聞きます。

たしかにジムなどに行かないに越したことはありませんが、中にはジムに行きたい人だっているはず。

そんな方はまずは先ほどと同様、手洗いをまずしっかり行い、顔を触らないようにした方が良いでしょう。

 

そして水分。これも凄く大事です。

沢山水分を摂ることによって粘膜に付着するウイルスを洗い流すことが出来ます。

流されたウイルスは胃液によってほぼ消滅するので水分も沢山摂るようにしましょう。

 

ジムを終えた後はシャワーを浴びてウイルスを洗い流すのも一つの方法。

ですので、ジムに行かないことに越したことはありませんが、対策をしっかり行うことで感染リスクを大いに下げることが可能です。

 

それか、家の一室をジムにしてしまうのも一つの手です。(僕がそう)

誰にも会わず、一人で集中してトレーニングを行いたい方はホームジムも検討してみてはいかがでしょうか?

ホームジムの作り方についてはコチラ↓

 

ネガティブな情報に惑わされない

f:id:daiki_t1004:20200306140905j:plain

 一般に報道されるニュースはネガティブな情報ほど視聴率がとれたりします。

 

例えば、世界中の貧困層は地球全体の何割いるのか?

①5割以上 ②3割以上 ③2割未満

と言ったらどれを選びますか?

 

大体の人は①か②を選ぶはず。

ですが実は世界の貧困層③の2割も満たないのです。

 

これも情報メディアの影響。

ですので、マスクやトイレットペーパーが品薄なので早く買いましょう!とか

コロナウイルスが感染拡大!などといったネガティブな情報を鵜呑みにせず

もっと笑顔に過ごすことが実は大切なんです。

 

コロナよりも情報に流される人間が一番怖いものかもしれませんね。

本当に困っている人を助け合う事こそ大事なのではないのでしょうか。

 

最後はなんかスピリチュアル的な感じになってしまいまいたが、

対策をしっかりして、少しでもリスクを下げることを心がけていきましょう!