DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

筋トレによって起きるメリット10選【若い男性や女性の多くがジムに行く理由】

 

f:id:daiki_t1004:20190826130944j:plain

こんにちは!

 

ダイキです。

筋トレとダイエットが得意で

フィットネスの大会でも賞を頂くことが出来ました。

 

いきなりですが、皆さんにとって筋トレはどんなイメージでしょうか?

ゴリゴリのマッチョ達が重いダンベルを持って「ライウェイッ!!ライウェイッ!!」※(Light weight 訳:こんなの軽いぜ) ってイメージでしょうか

 

それともボディビルの会場で「肩に小っちゃいジープ乗せてんのかいッ!!」ってイメージもありますでしょうか(^^)

 

こればかりは人それぞれですね。

 

正直、僕は筋トレはメリットしかない最高のメソッドだと思っています(^^)

 

筋トレによっていろんな効果が発揮されるのはご存知だったでしょうか。

最近の科学でも筋トレによって得られる効果は高いと実証されており、医療の分野でもリハビリとして筋トレを進める医者も沢山います。

 

だからおじいちゃんおばあちゃんは市営のジムやスポーツクラブなどで筋トレをしているんですね。

ですので、

  • 筋トレのメリットがいまいちよく分からない人
  • 筋トレのイメージが暑苦しいものだと思っている人
  • 筋トレによる効果を知りたい人

に向けた記事となっております。

今回は筋トレによって起こるメリットを10つ紹介していきたいと思います(^^)/

 

①気持ちが前向きになる

f:id:daiki_t1004:20190826131059j:plain

 筋トレや軽いウォーキングであっても一定時間からだを動かし続けると脳内ではエンドルフィンやセロトニンなどの幸せホルモンが分泌されます。

 

これによって不安感や抗うつ感が改善し、前向きな気持ちになります。

さらに、筋トレではテストステロンというホルモンが分泌されます。

 

テストステロンはやる気ホルモンとも呼ばれ、前向きな気持ちや自己肯定感を呼び起こす働きがあります。

ですので、落ち込む日があったからこそジムで汗を流すことをオススメします(^^)

 

②体温が上がり、免疫力が向上する

f:id:daiki_t1004:20190826132435j:plain

筋肉量が多いと熱を生み出し、体温が高くなります。

体温が上がると、それと比例して免疫力も上がるのです。

 

免疫力とは体内に侵入した細菌やウイルスを排除する力のこと。

ですので、すぐに風邪をひいてしまいがちな人はジムで筋トレを継続すれば、免疫力が高まり、風邪も寄せ付けなくなるのです。

 

③朝ジムをすると朝から活力が湧いてくる

f:id:daiki_t1004:20190826131151j:plain

最近では朝活が流行していますが、朝活によるメリットは想像以上の効果があります。

勿論、朝活ですので、早起きをする必要があります。

 

簡単にまとめると、

 

・会社近くのジムを選べば通勤ラッシュの時間帯よりも早い電車に乗ることが出来る。

・朝一番で身体を動かすことにより、眠気が覚めてスッキリする。

・やる気ホルモンが分泌されるので朝から気分が明るくなる。

・朝身体を動かすことにより、基礎代謝の高い状態で一日を過ごすため、ダイエット効果が高い。

・トレーニング後のシャワーがとにかく気持ちいい

 

このように、多くのメリットが存在します。

朝、同僚たちが眠たそうに目を擦っている中、あなたは気持ちがスッキリとし、心身共にリフレッシュした状態で仕事が出来るわけです。

 

ただ、この方法は最初の2週間は慣れません。

ですが2週間過ぎると当たり前となっていき、日常に変化します。

 

そして朝活で何より最高なのが「今日はもう仕事が終わったら何もしなくてもいい!」って思えることです(^^)

④慢性的な疲労がとれ、身体が軽くなる

f:id:daiki_t1004:20190826131259j:plain

仕事に疲れて、週末は家で過ごすビジネスマンは多いと思います。

しかし、そのような人の多くは疲れが取れないまま月曜日を迎えるのが現状です。

これは筋肉の硬さが原因となります。

 

厚生労働省の調査によるとビジネスマンの7割が運動不足だといいます。

長時間のデスクワークで首や肩、背中や腰など血行不良を起こしているのです。

ですので、血中の老廃物がどんどん蓄積されていき、ガチガチの筋肉となって疲労が抜けないまま朝を迎えてしまうのです。

 

これを抜け出す方法が定期的な運動。つまり、休日は休むのではなくあえて運動をするという事です。

これをアクティブレストといいます。

理想は週に1~2回はジムに通う事。これによってガチガチの身体がどんどんほぐれていきます。

 

⑤寝つきの悪さが解消され、ぐっすり眠れる

f:id:daiki_t1004:20190826132312j:plain

寝つきが悪く、睡眠が浅い人

これはジムに行けば解決することが出来ます。

 

仕事が忙しくて疲れていたとしても実は脳だけが疲労していて、身体は疲労していないことが実は多いのです。

これによってベットに入っても眠れず、寝酒やスマホに手を伸ばすことでさらに睡眠が浅くなってしまうという。

 

しかし、身体を動かして疲れるとよく眠れるというが、正確には正解ではありません。

最近の研究では一過性の運動ではなく、運動を習慣化することで寝つきが良くなることがわかっています。

 

ですので、たまに休日で身体を動かす程度では日常的に運動しているとは言えません。

 

その点、ジムは短時間で十分な運動をすることができ、ライフスタイルに合わせて好きなタイミングで通うことが出来るので、寝つきが良くなり、毎朝爽快になることは間違いないです。

 

⑥新陳代謝が活性化し、肌ツヤが良くなる

f:id:daiki_t1004:20190826131605j:plain

新陳代謝が良いと肌のツヤが良くなります。

 

新陳代謝が悪くなる原因は血流の悪化と筋肉量の減少です。

血流が悪くなれば、肌に必要な栄養素を運ぶことが出来なくなり、

筋肉量が下がれば基礎代謝が減ってしまいます。

 

つまり、運動をしない人の肌は栄養も足りなければ新しい肌を生み出すエネルギーも湧いてこない状態という事です。

 

肌のツヤを良くするには、日々のスキンケアが何よりも大切ですが、

それと同じくらいトレーニングによって血行を促進させ、新陳代謝を促すことが大切となります。

ジム通いを継続することで、少しずつツヤやハリが戻ってくるのです。

 

基礎代謝が上がり太りづらくなる

f:id:daiki_t1004:20190826132116j:plain

ダイエットをするには基本、食事か運動なのは変わりません。

短期間で成果を出すところは反動が凄く、結局は続かない人が8割近くいるデータも存在します。

ダイエットのオススメの方法は大きい筋肉を鍛えることです。

 

大きい筋肉を鍛えることによって基礎代謝を効率よく上げることが可能となります。

 

体脂肪は1kg減らすのに7200kcal必要とされています。

そして、筋肉を1kg増やすと基礎代謝は30カロリー消費するといわれており、

筋肉を1kgつけて、何もしなくても基礎代謝だけで1年間で1kg以上体脂肪を減らすことが出来ます。

 

最高ですね。

大きい筋肉を鍛える方法はコチラ

 

胸の筋トレで効果を出すための最短の方法【たった1つの種目を極める】 - DAIKI FITNESS BLOG

綺麗な背中の造り方はジムで出来る【背中のお肉を落とす3つの方法】 - DAIKI FITNESS BLOG

筋トレで脚が細くなるのは本当?【足を細くするトレーニング法】 - DAIKI FITNESS BLOG

 

 

またこれらのプログラムをまとめた記事はコチラ

daiki-t1004.hateblo.jp

 

⑧肩こりや猫背が改善されていく

f:id:daiki_t1004:20190826131942j:plain

日頃からトレーニングをしている人はたたずまいが美しいことが多いです。

背筋が伸び、胸が張られている。

これは見た目が美しいだけではなく、身体の内部にも良い影響があります。

 

ジムで筋トレをすることにより、狙った部位を鍛えることが出来るので、肩こり、猫背の為の最短ルートを進むことが可能です。

 

肩こり解消を目的とするのであればコチラ

daiki-t1004.hateblo.jp

 猫背を解消したいかたはコチラ

daiki-t1004.hateblo.jp

 

⑨記録をとれば成長を実感できる

f:id:daiki_t1004:20190826131901j:plain

ジムに通ったら定期的に自分の身体を写真に収めることをオススメします。

始めは変化を感じられないかもしれませんが、ひと月もたてばだんだんと体系の変化が目で見て取れます。

 

ただ、ここで気を付けてほしいのが体重は気にしなくていいということ。

筋肉は小さいが、重さはあるので体重による変化はあまりないと言えます。

 

大切なのは見た目による変化です。

ですので体重ではなく、体脂肪率や筋肉量、見た目の変化を記録すること。

その小さな成功体験を積み重ねることで

気づいたときにはジムに行くのが好きになっているかもしれませんね(^^)

 

⑩スポーツのパフォーマンスが上がる

f:id:daiki_t1004:20190826131742j:plain

野球やサッカー、ゴルフやマラソンなど、すでに運動の趣味がある人にとってもジムはオススメです。

学生の頃は毎日競技に取り組むことが出来ましたが、社会人になるとそうはいかなくなります。

 

競技によって鍛える筋肉は異なりますが、ジムなら短時間で効率よく筋肉を鍛えることが出来ます。

ですので、必要な筋肉を鍛えて、基礎体力をつけておけば、週末の趣味のスポーツに本気で競える競技として取り組むことが出来ます。

平日では筋トレをして、休日の試合でその成果を発揮する。

こうすることで大人になってもスポーツを本気で楽しむことが出来ますね(^^)

 

まとめ

以上が筋トレによって起きるメリットとなります。

まとめますと

POINT

①気持ちが前向きになる

②体温が上がり、免疫力が向上する

③朝ジムをすると朝から活力が湧いてくる

④慢性的な疲労がとれ、身体が軽くなる

⑤寝つきの悪さが解消され、ぐっすり眠れる

⑥新陳代謝が活性化し、肌ツヤが良くなる

基礎代謝が上がり太りづらくなる

⑧肩こりや猫背が改善されていく

⑨記録をとれば成長を実感できる

⑩スポーツのパフォーマンスが上がる

健康で楽しく過ごすには運動は大切であり、それと同じように食事も大切になります。

食事をしっかりしているからこそ運動が出来るのです。

ですので、普段、食べるものにも気を使えるのがポイントとなります!

食べ物についてはコチラ

daiki-t1004.hateblo.jp

daiki-t1004.hateblo.jp

 

以上の点を意識して、

筋トレの効果を実感しながら楽しく充実した生活を送りましょう(^^)