DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

トレーニング成果が出る人と出ない人の違い【お金と時間の節約術】

f:id:daiki_t1004:20210227183644j:plain

こんにちは!

 

ダイキです。

 

自己流でトレーニングをはじめ、成果が出ないまま2年以上。このままではいけないと思いプロのトレーナーさんに依頼したところすぐに身体が変わりはじめ、現在ではフィットネスの大会で賞を獲得でき成果を得ることができました!

 

皆様はトレーニングを始めるがために自重でトレーニングをしたり、フィットネスジムへ入会された方はいますでしょうか。

夏に向けてのトレーニングでモチベーションが上がっている状態で「とにかく運動を行えばがむしゃらでも体が変わってくれるはず!」と思われている方も少なくはないでしょう。しかし、残念ながらそう簡単に身体は変わってはくれません。モチベーションがいくら高くても体を変えることはそれなりの努力と方法が必要になってきます。

例えばモチベーションがいくら高くても東大に合格することは難しいですよね。しかし、東大に合格するための勉強方法や正しい努力の方向性さえ身につけることが出来れば東大への合格率はきっと高くなるはずです。

レーニングも同じで、正しいフォームでのトレーニングや適切な回数、インターバル、セット数または食事の方法などありとあらゆる面で情報を駆使しなければ体は上手く反応してくれません。

「ちゃんとトレーニングしないといけないっていうのは分かっているけど、具体的に成果を出すためになにが必要なんですか?」

そんな風に思っていらっしゃる方のために、「成果が出る人」と「成果が出ない人」の違いについてまとめてみました。

これを見たあなたは今日から「成果が出る人」に切り替わりボディメイクのみならずお金と時間の節約もすることが出来るでしょう!

 

なぜ成果が必要なのか?

f:id:daiki_t1004:20210227183743j:plain

「トレーニングをするにあたって必ず成果を出す必要があるんですか?」

たしかに、トレーニングという運動そのものを楽しむことを目的としていらっしゃる方もいるかもしれません。しかし、人というのはいずれ成果を得ることが出来なければ継続することが難しくなってくるものです。

例えば、ドラクエのステージで永遠と同じステージを繰り返してもすぐに飽きてしまうと思います。トレーニングも同じで、何回も同じことを繰り返し、同じ重量で、同じ回数で行っていれば身体の変化は表れず、いずれ飽きが来ることでしょう。

 

「えっ?でもジムに行くと何度も同じおじいちゃんおばあちゃん達がトレーニングしているのはなんでですか?彼らは同じ重量で続けていても飽きていませんよね?」

それは、おじいちゃんおばあちゃんの目的は「誰かと話す事」を目的としているからです。

「教えたがりおじさん」や「おしゃべりおばあちゃん」「重量マウントおじいちゃん」は誰かと話した実績によって成果を得ています。つまりはコミュニケーションを目的とした成果を得ようとしているため、トレーニングの成果自体をそこまで求めていないのです。そして、軽く運動することを医師から進められている方がほとんどなのでそのような機能改善的な意味で運動をされています。

しかし、我々のトレーニングをする意味といえばおそらくダイエットやボディメイクを目的としてトレーニングを始める方が多いのではないのでしょうか。そのような成果が得られないままトレーニングを続けて行くのは至難の業です。一生金貨が発掘されない穴を掘っているようなもの。

ですので「成果」というのもは必要になってくるのです。

 

成果が出ない人の特徴とは

f:id:daiki_t1004:20201128173937j:plain
私自身の主観になりますが、上記でもお話しした通り、成果が出なければ些細なきっかけ(雨や嫌なことがあったとき、気分じゃないときなど)でジムに通う、又はトレーニングを中断してしまう方が非常に多いように感じます。

前もって成果が出ない方法を知っておけば成果を出すための予防に繋がってくると思いますので是非参考になさってください。

 

とにかく全力でトレーニングをしてしまう

全力自体はそんなに悪いことではありません。筋肉を付けるためには全力で行わなければ成長はできません。しかし、はじめからそうしてしまうことで初心者の方は特にそうですが、「また全力でやらなきゃいけないのか、、、。」と自身でハードルを高く設定してしまうと継続するのが難しくなっていきます。

ハードルの設定は「基本7割」。そうすることでジムへ向かう活力を少なくすることができ、ジム通いが困難ではなくなります。歯磨きの例で例えると毎日全力で15分以上の歯磨きはできないですよね。少し抑えた10分や5分程度の歯磨きであれば毎日行うことが出来るはずです。トレーニングも同様に行ってみると成果が出やすくなるのかもしれません。

 

食生活が適当

当然のことながらボディメイクはトレーニングだけでは効果が出ません。ボディメイクに必要な栄養素が必須となっていきます。

「朝ごはんは食べません。」

「1日2食で生活しています。」

そういう方がいらっしゃいますが、出来るだけ筋肉に必要な栄養素は摂取したほうが身体は変化します。

基本食事は3食以上がオススメ。ただなんでも食べればいいというわけではなく、必要な栄養素を分割して摂取する。そうすることで筋肉に必要な栄養素を常に蓄えることができ、脂肪の付きにくい綺麗でかっこいい体を作ることができます。

 

食事についての話はコチラ↓

 

適当にトレーニングをすれば身体が変わると思っていた

YouTubeやネットなどの情報があるから自己流でも身体は変化するでしょ。」

たしかに、見様見真似でも身体は大きく変化する場合があります。ただそれと同時にリスクもつきものです。

見様見真似のトレーニングは沢山の種目やトレーニング方法を学べる半面、基本をスキップしている場合がほとんどです。なぜなら注目されているトレーニング動画を流している人たちは中上級者か大会でPROの選手ばかりの人たちです。

そのような人たちの真似をしても基本をスキップしながらのトレーニングとなってしまい、ケガをするリスクが格段に上がります。

また、トレーニングの本質を見抜けないまま長々とトレーニングを行ってしまうのでかなりの時間を浪費してしまうことになります。数学で例えるなら掛け算も出来ないのに因数分解を解くようなもの。

もし、あなたの近くにボディメイクのプロフェッショナルな方がいればその方に見てもらうことが結果的に成果が出るまでの時間とお金の節約になることでしょう。

これを個別性の原則、又は専門性の原則といいます。

 

環境でなんとかなると思っている

「痩せるにはどうしたらいいんだろう、、。」「引き締めた身体になるには、、。」

そう思って「まずジムに入会しよう。環境があれば身体が変化するはず!」と思い近くのジムに入会もしくは通われる方がいらっしゃるかもしれせん。大体の方は始めにモチベーションがある状態でトレーニングを行うので週に3~5回通われる方が多くいます。しかし、徐々ジムに通う頻度が減ってしまい次第にはジムに訪れることが困難になってくることでしょう。何故ならば、それは環境に依存してしまおうとしているからです。

環境を変えること自体はなにも悪くありません。寧ろ素晴らしい行動力なのですが、明確な目標や数字、それを変えるための技術がないまま環境設定だけでボディメイクが何とかなることはほとんどありません。

月会費を払い続ける、もしくは時間を多く消費してしまうのが嫌なのであればまずはざっくりでも良いので目標を設定し、そこに向かうための技術を身につけるか学ぶことからはじめてみましょう。

 

プロテインだけを飲めばいいと思っている

「ボディメイクにはとりあえずプロテインだ。」

もしくは「トレーニング終わりは何となくプロテインを飲んでいる。」という方も中にはいらっしゃるかもしれません。

確かにその通りです。けど何故そのタイミングでプロテインを飲むのか、何故プロテインを飲むのかを理解してないといけません。そうしなければただ肝臓に負担をかけてしまう恐れがあります。

プロテインは「栄養補助食品」として少し純粋なタンパク質を粉状にしたものをいいます。主にタンパク質を食事から摂取できない、もしくはタンパク質の量が食べられない方におすすめです。また、液状のタンパク質なので吸収率が高く、トレーニング終わりの栄養を求めている体に栄養を送るという意味でも使用されます。

ただ、プロテインを飲むだけでは効果が出ません。プロテインはあくまでも「タンパク質」となりますので、それを身体に浸透させるために必要なビタミン・ミネラルも必須となってきます。

また炭水化物、脂質も身体には必要な栄養素になりますので、バランス良く摂取する必要があります。

「ただプロテインを飲むだけでは体は変わらない」ので気をつけましょう!

 

継続すればいずれ身体が変化すると思っている

継続することはめちゃくちゃ大切です。1番大切なことではありますが、それだけでは身体は変わりません。継続に+前の記事に書かせて頂きました。原理原則を使わなければなりません。

原理原則に従わない内容になると身体を変えることはほぼ不可能に近いです。

この原理原則を理解し、何が必要なのかを知ってから継続をどんどんしていきましょう!

 

成果が出る人の特徴とは

f:id:daiki_t1004:20201128173707j:plain

成果が出る人は自分自身で解決しようとせず、誰かにお願いするなどして頼ることができます。その誰かとはトレーニングや食事などのボディメイクにある程度精通した人のこと。

なぜそこまでしなければならないのかというとやはり勉強は自分で頑張るよりも先生に聞いた方が分かりやすく理解でき、成長スピードが圧倒的に変わってくるためです。

例えば、自分では分からなかった問題を先生に聞いたら理解できるようになったというのと同じように、ボディメイクもその道である程度知識がある人にお願いをした方がケガや遠回りをせずに最短ルートで理想のカラダに近づくことが出来るでしょう。

具体的にどのような人に教えてもらうのがベストかというと、料金が発生しない知人や友人に聞くことが間違いないでしょう。「教えて欲しい」と素直にお願いをすれば大体の方はOKしてくれます。そういった方法や、もし「しっかり教わりたい。」もしくは「本気で体を変えたい」という場合はパーソナルトレーナーというマンツーマンで教わるシステムを利用するのも手です。実際に僕自身もパーソナルトレーナーには何度か大変お世話になっており、トレーナーとしてだけでなく、生徒として今現在も教わりに行っております。それほど効果があるのでそういった手段を利用するも賢くボディメイクをする事が出来るでしょう。

 

結果、成果が出る人は利益が出る。

f:id:daiki_t1004:20190909145317j:plain

「えっ?ボディメイクの話なのにお金の話?」というように成果が出る人は利益が出るというキーワードに疑問を抱く方がいるかもしれませんが、実際には成果が出る人はお金も得をしています。

具体的にどういうことかというと、まず身体を変えるためにはジムに通う必要があると思います。(家で行う自重トレーニングは例外として)そのジムが仮に月会費制のジムであるならば、厳しい言葉でいうと成果が出なければそのジムに通った分の何十時間とその成果が出なかった分の合計会費分のお金を無駄にしてしまうのです。要は公園でボーっとしている方がまだましということ。

「いやいや、そもそも運動することに意味があるのではないのでしょうか?」と仰る方もいるかもしれませんが、確かにそのとおりです。しかし、あなたの目的が「体を変えたいボディメイク」であれば話は変わってきます。

「痩せたい」「体を引き締めたい」「筋肉を付けたい」「体の不調を改善したい」というのであれば成果を出さなければ何の意味をもたらしません。成果を出すというのことはその分の時間とお金を投資して自身にしっかり戻ってきていることをいいます。

あなたのその貴重なお金は本当に大切なものだけに使用すること。そして成果を出すためにはあらゆる手段を使って行動することが大切となってくるのです。

 

まとめ

f:id:daiki_t1004:20190904090331j:plain

成果を出すことがいかに重要なのかをお話ししました。

まとめますと、成果を出すためには以下の行動が必要となってきます。

・トレーニングは7割でOK

・食事管理はしっかり行うこと

・適当に運動は×正しく運動すること

・環境に依存せずにボディメイクの技術を磨いていくこと

プロテインだけは×バランスよく栄養を補給しよう

・トレーニングの原理原則をしっかり理解しよう

・成果を出すためにはあらゆる手段を使おう⇒お金の節約になる

です。

少しでもあなたへのボディメイクに貢献できれば幸いです(^^)