DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

フィットネスジムに入会している年齢層は?【筋トレをする方に向けて】

f:id:daiki_t1004:20190908140419j:plain

こんにちは!

 

ダイキです。ジムに通って5年以上。様々なジムを見て回り、ボディメイクを常日頃行なっております。

 

フィットネスジムに入会しようか迷っているけれど自分がどのジムにあてはまるのかわからないって方いますよね。

 

前回の記事では性格から選ぶフィットネスジムの選び方について記事を書かせていただきました。


様々な形のフィットネスジムがあり、それによって通われる方の年齢層なども変わってきます。

 

今回は自分の経験をもとに

  • フィットネスジムに通う方の年齢層を知りたい方
  • 見学に行くのが面倒な方
  • 参考にしたい方

に向けて、フィットネスジムに通う方の年齢層について書いていきたいと思います。

 

ジムに通う方の年齢層

f:id:daiki_t1004:20190908140514j:plain

総合型スポーツクラブ

セントラルスポーツコナミスポーツメガロスカープス、ゴールドジムなどは基本年齢層が高い方が利用していることが多いです。

大体40代~60代のお客様が多い印象。

 

理由は会費が高め(相場は1万円以上)なので、若者が利用しにくいことと、プールといったリハビリ目的で利用される方やサウナなどは基本高齢者の利用が多いことからこの年齢層の方が入会されるのではないのでしょうか。

また、総合型スポーツクラブの特徴としてジム以外にも、温泉やスパ、プールやエアロビクスなどのスタジオレッスンが存在し、特定の会員は全ての施設を利用することが可能です。しかし、退会理由として「全ての施設をうまく使うことが難しい」だったり、「スタジオレッスンなどの大人数で行うレッスン系は仲のいいグループが存在し、自分の居場所がなく、居心地が悪かった」など、メリットがある分、デメリットも存在するみたいです。

 

24時間小型フィットネスジム

エニタイムフィットネスやFAST GYM24、ジョイフィット24などの24時間営業のフィットネスジム。

これは場所にもよりますが大体20代前半~40代の方が多い印象を受けます。

 

理由は仕事の関係でなかなかジムに通うことが出来ない方がフィットネスジムの営業時間を気にせず通うことができるのと出張でもお店があれば通うことが出来るといったビジネスマンをターゲットにしたジムが多いので20代~40代の方が多い印象があります。

24時間ジムはジムしかない分、会費は6,000~8,000円近くで、総合型ジムよりも少し安めかつ、仕事柄時間の調整が難しい人たちや小型なので家の近くにあるなど多くの人たちにとってのニーズに当てはまるため、ジム系のものでは一番需要の高いスポーツジムなのではないのでしょうか。

 

パーソナルトレーニングジム

マンツーマンで指導してもらう形のジム

これはいろんな方がいらっしゃいますが、だいたい多いのが20代~50代。

 

昔はそれほど普及しておらず、認知され始めたのが2016年あたりの「ライザップ」のTVCMから徐々に普及されてきました。マンツーマンによる個別の指導となるため、料金は比較的高めですが、最近ではその効果のクチコミにより、20代前半の人たちも取り入れてくるようになってきました。最短でゴールへ向かいたい方にとっておすすめのサービスとなるでしょう。

 

市営のジム

各地域にある市が運営されているジム。

これの形態によりますが、大体、40~60代以上の方が多い印象です。

 

理由は値段の安さから気軽に通える点が何より大きいと思います。他のジムと違い、病院で「運動をしましょう」と指摘されたおじいちゃんおばあちゃんや、運動部でとにかく頑張っている中学高校生が利用している印象があります。ですが。器具のクオリティやダンベルの重量によっては上級者の方も見受けられたりもします。1回200~600円と都度利用が可能ですが、料金の安さからか地域によっては刺青の入った人や、教えたがりおじさん、マシンでずっとスマートフォンをいじる10代など、治安に問題があるという話もあるとかないとか。(筆者もいつもではないですが、何度かは遭遇したことはあります。)

 

 

このように、フィットネスジムによって年齢層が変わってきますが、マシンの性能や扱うダンベルの種類、場所によっても変わってくる印象があります。

基本的にマシンの性能やダンベルの重さがあるところにはマッチョが集まり、

スタジオレッスンやプールがあるところには年齢層が高い方が入会される印象です。

 

以上が僕の経験上で印象に残った年齢層の話になります。

これを参考にしてみてご自身に合ったフィットネスジムを選んでいきましょう(^^) 

 

ジムを作ってしまうのもあり

f:id:daiki_t1004:20190908151408j:plain

フィットネスジムに入会するほどじゃないって方も中にはいますよね。

そのかたは家にジムを作ってしまうのもありだと思います(^^)

 

私自身もホームジムを作っており、時間帯関係なく、自分のペースで筋トレをすることが出来るし、ジムまで通うのに徒歩0分のなので言い訳ができませんよね。

そうしてジムに通うきっかけづくりというものを作ってしまう人も中にはいます。

TUFFSTUFFマシン公式通販サイト

僕はボディメーカーというメーカーの器具を揃えましたが、THINK FITNESSさんの器具もいずれ買うことが目標になっています!器具を買って筋トレを継続をすればフィットネスジムに通う値段より安く抑えられるメリットもありますね。また、ヨガマット腹筋ローラーなどでも筋トレは出来るのでそういった道具もはじめのうちは良いかもしれません

 

腹筋の鍛え方は前回の記事にも書いてあります(^^)/

 

筋トレをする方法というのはいろいろとやり方があります。公園で鍛える方もいれば学校で鍛える方もいます。身体を鍛える場所っていうのは通うのもあるし、作ることだってできてしまうのです。

 

これを見た方も自分に合った方法で筋トレをしてみてはいかがでしょうか(^^)