DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

ジムが自粛している中なぜ人はジムに集まるのか【カリギュラ効果】

f:id:daiki_t1004:20200321183733j:plain

こんにちは!

 

ダイキです。

 

厚生労働省が提案した「ジムへの自粛」

コロナウィルスへの対策として多くのフィットネスジムは閉鎖し、

多くの会社からジムへの自粛を発表されています。

 

そんな中、エニタイムフィットネスはいつも以上に活気に溢れています。

 

『ジムを自粛』と言っているのに…。

(でもさすが24H年中無休ですね。)

 

なぜ人はそんな中ジムへ行くことを選択するのでしょうか?

不思議でなりませんよね。

 

今回はそんな心理や行動の理由を書いていきたいと思います!

 

カリギュラ効果

f:id:daiki_t1004:20200321183840j:plain

カリギュラ効果とは

カリギュラ効果カリギュラこうか)とは、禁止されるほどやってみたくなる心理現象のことをいう。例えば、「お前達は見るな」と情報の閲覧を禁止されると、むしろかえって見たくなる心理現象が挙げられる

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 つまりは「ジムを自粛!」と言われると逆に行きたくなってくる…。

そんな効果があるのかもしれません。

 

しかし、本質はそこではないと僕は感じます。

では、一体どうして皆さんジムに脚を運ぶのでしょうか?

 

ジムに行かないと気持ち悪いから

f:id:daiki_t1004:20200321183945j:plain

結構この理由が多いのではないのでしょうか。

「ジムに行かないと気持ち悪いってどうゆう事?(笑)」って思うかもしれません。

しかし、これは運動を習慣化している人ならわかると思います。

 

例えば「歯磨き」で例えてみましょう。

毎日歯磨きを習慣化している人なら1日でも歯を磨かないと気持ち悪くなりますよね?

 

レーニングも同じで【習慣化している人にとってはその場所を自粛されてしまうと気持ち悪くなってしまうのです

中でも筋トレは自重だけでは限界がある為、機材があるジムへ行くことが救いになります。

レーニングの依存はタバコやお酒と違ってメリットが多い為、特に心配する必要はないと思います。

 

するとここでまた疑問が出てきます。

「気持ち悪くなるならしょうがないけどそんなにジムにいって何を目指しているの?」って

そんな疑問を次の章で解説してみましょう。

 

身体が退化するのを恐れている

f:id:daiki_t1004:20200321184044p:plain

基本的にトレーニングを頑張っている人はゴールがありません。

常に進化している体に対して満足をしていないのです。

つまりは何を目指しているとかではなく、ただ今の自分に満足していないからジムに通うのです。

 

「なにそれ怖い。」って思うかもしれませんが

身体の成長は自分では分からないほどゆっくりで、自分で変化に気づかないほど地道なに変わっていくのです。

 

最近は「科学の力を使ってジムに通わず1ヶ月で筋肉をつけて体重-10kgのサプリを発売中!」

という広告を見かけますがそんな魔法のようなことは起こらないです。

かっこいい身体、キレイな身体をしている人は地道な努力を積み重ねているのです。

 

その地道な努力が少し期間を置いただけで崩れてしまうこともよくある為、

せっかく頑張って手に入れたものなのに勿体ない!っと思うことが普通。

ですので、なるべく期間を置かないためにもジムに通うことが理由の一つなのではないのでしょうか。

 

夏に向けてのトレーニングは今しかない

f:id:daiki_t1004:20200321184120j:plain

夏に向けてシェイプアップした体になりたい!

かっこいい身体を作って一目置かれたい!

そんな素晴らしい目標の方がいらっしゃいますが、短期間で結果を求めてはいけません。

 

なぜならいい身体を作るにはある程度期間が必要だからです。

 

例えば「宿題」で例えてみますと

夏休みの宿題を1~3日で一気に終わらせるよりも地道にコツコツと1日1つの課題を終わらせた方が労力が少ないですよね?

宿題だと、友達の答えを移したり親に頼んで手伝ってもらえたり、何なら答えさえカンニングすれば確かに結果としては終わらせることが出来ます。

 

しかし、体は嘘をつけません。

 

頑張った分だけ結果が出る身体は高額な整形以外は楽して手に入りません。

短期間で結果を出そうとすると間違った方法で行っても結果は出ず、

もしくは正しい方法でも体と心をすり減らしてまでトレーニングを行わなければなりません。

ですので、夏にいい身体を目指されている方は今のうちにトレーニングを行っているのです。

 

仮に「最短で結果を出したい!」とのご希望でしたら方法は3つあります。

・トレーニングに詳しい友人と一緒にトレーニングを行う

・インストラクターの方にフォームを見てもらう

パーソナルトレーニングを受ける。

このような方法をオススメ致します。

 

今の時期にジムに行くのは皆一生懸命に努力していい身体を手に入れようとしているからジムに人が集まっているからなんですね。

 

しかし、コロナが怖い…。

そのような場合でもコロナウィルスの対策をしっかり行っていればウィルスにかかるリスクを大幅に減らすことが可能です。

 

コロナの対処方法を記載した記事はコチラ↓


以上の理由で皆さんジムに通いトレーニングを行っているのが分かります。

何も意味がなく通っているわけでは無いのです。

あなたもこれを機に予防をしっかり行いながらトレーニングを行ってみてはいかがでしょうか(^^)/