DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

筋トレYouTuberの真似しない方が良い!?【真似から参考へ】

f:id:daiki_t1004:20200620142120j:plain

こんにちは!

 

ダイキです。

 

 トレーニング歴4年、現在は指導を受けつつパーソナルトレーナーとして活動しております。

こんなタイトルですが、実は僕もはじめはユーチューバーを参考に筋トレを始めた人なので、このショッキングな気持ちは分からなくもないです(笑)

 

 まず筋トレを始める方の動機として、

・昔は着れていた服が着れるようになりたい

・膝が痛いので、トレーニングによって改善していきたい

など様々な理由があると思いますが、中でも一番多いのは

・あの人みたいになりたい

という動機なのではないのでしょうか。

 

テレビやYouTubeなどの輝かしいインフルエンサーの方を見てあこがれを抱いたりするのは人間だれしもあることだと思います。

 

しかしながら、その「本当の本質」をあなたは見抜けていますか?

 

「えっ?どういうこと?」って思いますよね。

本当の本質とは「表だけなく、裏までちゃんと把握しているのか」という事です。

 

「よくわかんない。」ってなる方が大半だと思います。

 

でもここが良く分かっていないと結構痛い目をみます。

 

何故なら僕がそう経験してきたからです。

 

では何故ユーチューバーの真似が危険なのか、今回はどこが危険なのかを5つ紹介していきたいと思います。

 

いきなり応用から入る

f:id:daiki_t1004:20200620142236j:plain

ユーチューバーの方で有名なインフルエンサーの方の大半はプロフェッショナルな方です。「プロフェッショナルの行っている行動なら間違いない。」確かにそうですが、いくらプロの方でもはじめはみんな初心者からスタートしています。

 

ですので、「私はいつもこのトレーニングをしています。」と紹介するインフルエンサーや、「僕はいつもこのルーティンでトレーニングを行っています。」と紹介するプロの方のトレーニングをそのまま行うのはとても危険です。なぜならそれはもう基本を押さえた応用のトレーニングだから。

 

掛け算が出来ないのに因数分解は解けないですよね。

それと一緒で、基本が出来ていない応用トレーニングはなんの本質も理解できていないただの作業になっていることを忘れないでください。

 

なぜここまで強くいうかというと、これこそ「危険なトレーニング」だからです。

時間・お金だけでなくケガなどをしてしまうリスクだってあります。どうせなら健康のまま運動を行いたいと誰しもが思うはず。

 

ですので、まずは基本から学び、本質を理解してからトレーニングをおこなうことをオススメします!

無料という言葉のリスク

f:id:daiki_t1004:20200620142320j:plain
YouTubeの特徴としてはレーニング情報やフォームなど無料で見て学べること。

これはとても素晴らしいことで、お金もかからないし凄くお得じゃないか!って思いますよね。

でも果たして本当にお得なのでしょうか。

 

計算が苦手な人には申し訳ないのですが、実際にパーソナルを受けている人と料金を比較してみましょう。

まずジムに入会する方の大半は「理想」を持っていると思います。今回はこの「理想」をゴールと設定しましょう。

(料金設定は実際の僕のパーソナル料金と比較します。)

料金は以下の通りです。

ジム月会費:7,700円

パーソナル料金:8,800円

 

先ほども言った通り、YouTuberの真似をしてもただの作業になっていることが良くあります。僕の経験上、僕が当時の理想の身体を手に入れた期間はケガも含めて3~4年かかりました。

はやく見積もって約3年でゴールしたと仮定しましょう。

 

パーソナルトレーニングの良いところは、コーチがその場で修正・補助・基本を指導されるというところです。こうしてトレーニングを受けることで、半年、もしくは早い人だと3ヵ月で結果を得られる人だっています。

 

ここで、「理想」を手に入れるまでの料金を比較すると

ネットを参考+ジム月会費:

月会費7,700円×12か月分×3年=27,7200円

パーソナル(週2回)+ジム月会費:

月会費7,700円×3ヵ月×(パーソナル1回8,800円×週2×4週×3ヵ月)=23,4300円

 

そうなんです。結果的には時間だけでなくお金が節約できるんですね。

「こんなの嘘だ!無料でももっと早く結果を得られるはず!私は違う!」って現実を否定したくなる気持ちもわかります。

仮にネットだけの情報で成長率がもっと早く、料金を結果的にもっと安く済ますことが出来たとしても、パーソナルを受けている方と比べて成長率の高さの違いから、「時間」はどうしてもかかってしまうと思います。

ここで伝えたいのは、先を見越してあなたはトレーニングを行っているのかということ。

8,800円という目先の料金や無料のフォーマットという言葉だけで判断するのはとても危険だという事を覚えておきましょう。

人それぞれ体質が違う

f:id:daiki_t1004:20200620142405j:plain

人それぞれ顔が違ったり、好みが違ったり、その人の「個性」というものが存在しますが、同じように「体質」にも個性があります。

 

つまりは「その人だからいいトレーニングをしている。」ということ。

YouTubeを参考にすることはとてもいいことですが、ただ見様見真似でトレーニングを行うのは自分の「個性」に当てはまっていない可能性が高く、結果的に遠回りしていることだってあります。

 

まずは解剖学的な動きかつ対称筋を意識した「基本の動き」を理解したうえで、トレーニングを行い、自分なりに「もっとこうした方が効かせやすいな。」「ここを同時に動かすと効かせやすい!」などと工夫をしていくと自分の身体の「個性」を見抜くことが出来ます。

 

中には、結果も出していて、理想的な身体をしているYouTuberの方でも「個性」を無視したあまり効率的な運動をしていない人だっているんですよ。

 

そうした理解をしたうえで見るYouTubeは面白く、また違った楽しみ方が出来るのです。

半分以上はユーザーのトレーニン

f:id:daiki_t1004:20200620142441j:plain

ユーザーとは

ユーザー=ステロイド使用者

のことを言います。

つまりは筋肉を大きくする薬を使用している人のことです。

YouTubeで本気で世界で戦っている人は使用している方が多く、その本質を見抜けていないとこちらも大変な目にあいます。

 

ステロイド非使用者(以下ナチュラル)の方とユーザーでのトレーニングや食事内容は全くの別物で、ナチュラルの方がユーザーの真似をしてしまうとただ筋肉を消化しながらトレーニングを行う羽目になります。

せっかく頑張って手に入れた身体を犠牲にするのはもったいないですよね。

 

「でも、ユーザーかどうか本人が公言していないなら使用しているかどうかは分からなくないですか?」っという質問があるかと思いますが、ユーザーの方は自ら「使用しています。」という事でデメリットが発生してしまうんで使用していると言えない方が多いのです。

なぜなら、自分についているスポンサーとの契約が公言することによって切られてしまったり、ナチュラルの方の夢を壊し、自分のアパレルやメーカーなどが売れなくなってしまうリスクが付いているから。

 

そして本人たちは「そこまで話す事じゃない」というビジネス的スタンスでいるので、そこを見抜ける目がついていないとかなり遠回りすることになります。

 

ここで大切なのは、「人は人、自分は自分」としっかり境界線を張って本質を見抜く力が必要という事です。

まずトレーニングは習おう

f:id:daiki_t1004:20200103151348j:plain
ここまできて結局ダイキさんの営業かい!ってなっていませんか?(笑)

確かに僕はトレーナーですが、営業で「トレーニングは習おう!」って言っているわけではありません。

なぜなら僕自身本当に「トレーニングを習う価値」があると思っているからです。

目先の利益ではなく、あなたにとって本当に大切なことだからお伝えしたいのです。

 

「基本」を抑えるために必要なのは「知識」と「技術」、そして「ハート(情熱)」です。

 知識と技術は独学で磨くには相当な時間がかかりますが、ハートは誰しもが持っているもの。

そのハートの使い方さえ間違えた方向に行かなければ結果がちゃんとついてくるものです。あなたのハートは間違った方向に行っていませんか?

コーチというものは本当に大切なもので、あなたが間違えた方向に行きかけても修正をしてくれます。

そうすることで、モチベーションも上がり、身体も変わって人生が変わります。

これは大げさに聞こえるかもしれませんが本当です。

 

この記事を見て下さった方が少しでも変われるきっかけになっていただければ幸いです。