DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

やる気を出す3つの方法【モチベーションの上げ方】

f:id:daiki_t1004:20200626154254j:plain

こんにちは!

 

ダイキです。

 

勉強、仕事のプレゼン資料作成、部屋の掃除,トレーニングなど…なぜかやる気が出ない時ってありますよね。やらなきゃいけないのにやりたくない。

そんなときって思考と心が比例せず、結構モヤモヤするものです。

 

しかし、自身の成長をするために、やる気を出さねければならない場面や状況などがあると思います。

今回はそんなやる気を出す方法を「トレーニング視点」で3つ紹介していきたいと思います!

 

 

やる気が出ない理由とは

f:id:daiki_t1004:20200626154339j:plain

やる気が出ない状況としては以下の通りになっていることがあります。

・忙しい仕事をこなした後

・マンネリ化している状況

・分からないことがある。

・眠気

・楽しさを優先している(飲み会やゲームなど)

これは人間の本能的な部分であり、この状況から抜け出すのはなかなか難しいものです。

 

しかしながら、あるちょっとしたことを取り入れればすべてが改善し、生活が豊かになることだってあります。

 

「モチベーションを上げる方法」が分からなければ以下の内容を実践することをオススメします。

 

自己管理をする(セルフケア)

f:id:daiki_t1004:20200620142320j:plain

自己管理とは①運動 ②食事 ③睡眠 この3つの事を言います。

このいずれかが出来ていなければ体に不調をきたし、それが精神的にも習慣的にも影響を及ぼします。

3つともちゃんとできていない方は相当気分が落ち込んで不安な日々を過ごしているのではないのでしょうか。

 

ここでいう自己管理はつまり健康的な生活を送ることを言います。

「そんなの当り前じゃないか。」って思われるかもしれませんが、意外に出来ていない方が多いのも現状。

1~3日健康的な生活を送れる方は多くいらっしゃるかもですが、継続的にこの生活を送る方は少ないように感じます。

 

好きなものばかりを食べて、運動をせず、夜更かしをする

ここから抜け出すには、いきなり全て切り替えるのではなく、なにか1つでも継続的に改善し、1つが出来るようになって余裕が生まれるようになってからまた一つ改善する。

 

100m走のように単発的ではなく、マラソンのような長期的な継続ができるペースで改善していきましょう。

そうして「成功体験」を少しづつ体験していくことで、やる気が自然と出てくるようになってきます。

優先順位を決める

f:id:daiki_t1004:20200306140905j:plain

優先順位を決めることはとても大切なこと。

なぜならこれもモチベーションに大きく関係してくるからです。

 

まずは「必ずやるべきこと」と「そうでないもの」に分別をおこないましょう。

 

「必ずやるべきこと」をメモなどに箇条書きにして、「そうでないもの」は一旦置いておきます。

そして、必ずやるべきことを必ず行動します。(絶対に)

そうすることで一つ一つの達成により小さな成功体験をつかむことができ、モチベーションも少しづつ上がっていきます。

 

ここで重要なのは「必ず行うこと」です。やむを得ない理由であればしょうがないのですが、必ず行動することで自然とモチベーションが高くなりやすくなり、逆にやらない状態になると気持ち悪くなってきます。

 

この気持ち悪くなる現象は、つまり歯磨きと一緒でその行動が習慣化できている証拠です。

ここまでくると「今日は気分が乗らない」という日でも、習慣化している為、自然とジムへ足を運ぶようになってきます(笑)

 

このようにいい影響を与える習慣が身につけば、健康などにもいい影響を与えることが出来るので、とてもいいですよね。

とりあえず○○を実践してみる

f:id:daiki_t1004:20200306140707j:plain

人間は考え、予想し、想像する生き物です。それによっていい面もあれば、逆に良くない場面もあります。
 
良くない場面というのは頭でネガティブなことを考え、中断してしまうことを言います。
あと少しで目の前にお宝が発掘されるのに、ネガティブになり、途中で中断してしまうなんて特性もよくあることです。
38日目 連休明け?だからどうした。切替えたら全力疾走。絶対に諦め ...
ここで大切なのは「先のことを考えすぎないこと」です。
 
先のことを考えることは良いこともありますが、良くないことを考えてしまうことが多いです。
ましてはネガティブに考え、行動を制限するのはもっと良くありません。
先のことを予想してしまうと果てしなく遠い道のりのように感じてしまう人はとりあえず「目の前のやるべきことに集中」しましょう。
 
目の前にある課題をクリアしていくことによってより充実した生活になっていきます。
 
「目の前にある課題をこなさなくちゃいけないのは分かってはいるけどなかなか行動に移せないんだよね、、。」って思う方も当然いらっしゃるかと思います。
 
そんな方は「とりあえず○○」を実践しましょう。
とりあえず何かをすることで、それが行動の始まりのきっかけになります。そしてやり始めたらいつしか夢中に、それが終えた後に「やってよかった。」と思えるでしょう。
 
「とりあえず○○」は想像以上に効果をもたらしますのでオススメです。
 
以上の行動をして、やる気を少しづつ引き起こして充実した生活を起こってみましょう(^^)/