DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

時間を有効に使って未来に繋げよう【外出自粛でも出来ること】

 

f:id:daiki_t1004:20200413005407j:plain

こんにちは!

 

ダイキです。

 

現在「緊急事態宣言」によって外出自粛で自宅待機になっている方が多くいらっしゃいます。そんな中、YouTubeやテレビを見ることやゲームをすることで家で過ごす時間を有効に使うことは大切なこと。

 

そこで、さらに自分の為に時間を有効に使うのもまた大切なこと。

でも自分の為に時間を使うのってどういう事なのでしょうか。

また、自分の為に時間を有効に使うとは一体何なのか。

 

今回は自分の為に時間を有効に使う方法を紹介していきたいと思います!

 

 

少なくとも私たちは不安に駆られている

f:id:daiki_t1004:20200413005501j:plain

不安とは心配に思ったり、恐怖を感じたりすること。 または恐怖とも期待もつかない、何か漠然として気味の悪い心的状態や、よくないことが起こるのではないかという感覚のことを言います。

 

現在はコロナウイルスによって外出自粛だったり、営業の自粛だったりと日常と離れた生活になっている現状はまさに不安になりやすい環境になっているともいえる。

なので不安にならない為にもなるべく行動することが大切になってきます。

 

ですが自粛なのにどう行動するんだ?って思いますよね。

それでも以外に家にいてもやることや出来ることは沢山あるのです。

 

以降は家でも出来る事を何点か紹介していきたいと思います。

 

運動によってストレス軽減

f:id:daiki_t1004:20200413005634j:plain
自宅待機によって考えてしまう問題というのはまず「お金の不安」や「将来の不安」「漠然とした不安」「感染リスクの不安」など、考え出したらきりがないほど不安に駆られています。

 

不安によって起こるのは「ストレス」些細な事でもイライラしてしまったり、自宅にいるばかりで行動の制限があり、十分に「ストレス」を発散することが難しい現状です。

 

筋トレにはストレスと闘う上でも素晴らしいメリットがあることをご存知でしょうか。

新たな調査では、筋トレによってストレスとがんのリスクを減らせることが明らかになりました。

熱心なトレーニーの方は、筋トレの技法によって心を落ち着かせる効能を持つことを、すでによくご存知でしょう。でもだからと言って、筋トレのエキスパートにならないとストレス緩和効果を実感できないというわけではありません。簡単なトレーニングを少しやってみるだけで、運動によるストレスを発散することができ、心が落ち着き、休まるのを感じることができます。

自宅で出来るトレーニングはコチラ↓

筋トレによってストレスを軽減し、免疫力を上げてついでに夏に向けてのボディメイクを含めてトレーニングを行っていきましょう!

自重のトレーニングはトレーニングの基礎を身に着けることができ、なおかつ体幹のトレーニングにもなる。

メリットは多くあるので是非ともオススメしたいものです(^^)/

 

自粛をきっかけに食事を見直す方もいる

f:id:daiki_t1004:20200413005756j:plain

カップ麺やパンなどの長期保存食がスーパーから売れていく中、きっと体重や体型に変化が出てきている方がいるのではないのでしょうか。二の腕のたるみやお腹が出てくる現象などなど。まさにこの自粛期間中に体重が増えやすい条件っていうのはそろっているんですね。

 

そこで、世の中には食事サポートをお願いする方がいらっしゃるのも現実食事サポートとは何ぞや?っと思う方がいると思うので簡単に説明すると「メールやLINE、又はビデオ通話などで3食食べている食事の内容を栄養士、又はトレーナーに報告し、フィードバックをもらって目的に合った身体作りの食事サポートを行うシステム」のことです。

・自粛期間に自分に甘えて好きなものを食べてしまう人

・ストレスで爆食いをしてしまう人

・痩せる食事が分からない人

・筋肉を付けたい人

以上の内容にあてはまる人にとってはオンライン上でサポートが入り、食事を見直しができ、効率よく目的の身体に変化させることが可能です。

 

様々なトレーナーや栄養士の方がサポートのサービスを行っていますが人によってさまざま。

僕自身も現在食事サポートを2週間公式LINEにて行っておりますので、興味がある方は参加してみてはいかがでしょう。

 

食事サポートについてはコチラ↓

読書は人生の先輩。

f:id:daiki_t1004:20200413005832j:plain
不安な状況を考えてしまいやすいこの頃。一人で悩みだしてしまうとなかなか解決策が見つからないものです。

しかし、いくら自分で悩んで解決が出来ないのであれば人生の先輩から学びの知識を手に入れるのも一つのアイデア

あなたが今悩んでいる状況は過去に似たような経験をしている人が大体解決しています。

 

僕も過去に不安に駆られたときに本に助けられた経験があります。

その人の話を直接本人に聞くことはかなり時間や労力がかかりますが、本だと飲み代より安い値段でその人の経験談を聞くことが出来る。

また、その学びが自分のためになったり、同じような悩みを持っている人にアドバイスをすることが出来る。

この本を読むという行動は案外素晴らしい時間の使い方になるのです。

 

僕が不安になった時に解決してくれた本がコチラ↓

チーズはどこへ消えた?

 

 

現状に満足するのか。それとも…。

ピンチをチャンスに変える。

これが出来る人はなかなかいない。

 

この緊急事態をむしろチャンスに変えることで、今後私たちにとって大きく人生が左右されると僕は思います。

今がその分かれ道なのです。

 

あなたは自分自身の為に何か行動することはできますか?

その行動は将来「あの時やっといてよかったな」って思えるそんな遺産を築いてみてはいかがでしょうか。