DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

筋トレは女性にもオススメの運動?【メリットや注意点】

f:id:daiki_t1004:20210209095040j:plain

こんにちは!

 

ダイキです。

現在はパーソナルトレーナーとして活動しており、様々なお客様とのセッションを受け持っております。

 

いきなりですがあなたは今、筋トレを行っていますでしょうか?「歩いたり、体動かしたり、走ったりはしているけど筋トレはしてないですね。」「泳いでたりします。」「時間がなくて筋トレどころじゃない。」色んな意見や思考があるかと思われます。しかし、「男性みたいなムキムキになりたくないんで筋トレはしていません。」という方。これは大きく間違っていることをご存知でしょうか。実際に、今現在はモデルの方や女優の方など、見た目による改善からトレーニングを始めている女性の方が増えてきています。

 

僕のパーソナルジムでも女性のお客様が大半で、7割以上が女性のお客様で占めており、パーソナルトレーニングを受講する方が多くいらっしゃったりします。

 

でも、なんで女性の方が筋トレを行なうのでしょうか。本当に筋トレは女性にとって必要なものなのでしょうか?

 

筋トレは女性にオススメの運動法?

筋トレがダイエットに良いとメディアで取り上げられる機会が増えていますが、「筋トレは辛そう」「筋トレをするとムキムキになってしまう」など、筋トレを敬遠する女性も多くいます。しかし、近年ではそのような風潮も減り、健康のためにも筋トレをする女性が増加しています。

そこで今回は、筋トレは本当に女性にメリットのある運動なのか、筋トレの注意点などまとめて紹介します。

 

 

 

女性が筋トレをするメリットは?

f:id:daiki_t1004:20200103151348j:plain
まずは、女性が筋トレするメリットから説明します。

筋トレで適度に筋肉量を増やすことで女性に嬉しいさまざまなメリットがあります。

 

女性らしいメリハリボディになれる

筋トレをすると、レスラーのようにムキムキな体になってしまうのではないかと心配する女性もいますが、男性に比べて女性は男性ホルモンが少ないため、筋肉はそれほど肥大しません。

また、筋肉が付きやすい女性でも、正しい方法で行うことで筋肉の肥大を予防することは可能です。

女性の場合、適度な筋トレを行うことで、ウエストがくびれたり、背中のラインがスッキリしたり、ヒップラインが上がったりなど、メリハリのある魅力的なボディになれます。

 

太りづらい体型になる

生きているだけでエネルギーが消費されることを基礎代謝と言いますが、筋トレでこの基礎代謝を上げることによって、太りにくい体質へと改善できるというメリットがあります。

筋肉は、血流を促進させたりエネルギーを発する源になったりするので、基礎代謝を上げるには筋肉を増やすことがポイントになるのです。

何もしなければ加齢とともに筋肉量は自然と低下するため、筋トレによって意識的に筋肉量を増やしたり、筋肉量を維持したりすることが太りにくい体づくりにつながるでしょう。

 

姿勢が良くなり、腰痛がなくなる

筋トレのなかでも体幹を鍛えるトレーニングは、継続することで姿勢が良くなります。人の第一印象は見た目で決まると言われていますが、姿勢が良いとスタイル良く自信に満ちた印象を与えることができるでしょう。

 

肩こりやむくみを解消できる

筋トレによって筋肉量を増やすことで、血行促進の効果も期待できます。血行が良くなると、女性の悩みとして多い肩こりやむくみを軽減することができるでしょう。

ほかにも、血行が良くなることで美肌や美髪につながるなどの女性に嬉しいさまざまなメリットが期待できます。

 

自信を持つことができる

筋トレによって見た目が良くなったり太りにくい体になったりすると、自分に自信が持てるようになります。自分に自信が持てると、おしゃれが楽しくなったり、太るのを気にせず食事ができたりと、毎日を明るく過ごせそうです。

 

筋トレを始める前に女性が最初にやるべきこと

shutterstock_1571966392-min.jpg

ここからは、これから筋トレを始めようとしている女性に向けて、まずやるべきことを整理して紹介します。筋トレを継続するためにも、以下のポイントを押さえておきましょう。

 

目標の設定

筋トレを始めるときは、目的を明確に決めてから行いましょう。

女性の場合は、ダイエットや運動不足解消、ボディメイクなどを目的として筋トレを始める人が多いですが、筋トレは目的によって鍛える部位が変わってくるため、適したトレーニング内容も変わってきます。

まずは筋トレのゴールをどう定めるのか、目的を明確にしたうえでトレーニング内容を決めましょう。ゴールが明確になると、トレーニングが続けやすくなるというメリットもあります。

 

正しいフォーム・負荷のレクチャーを受ける

筋トレを始めたばかりの人は、トレーナーから正しいフォームのレクチャーを受けることがおすすめです。

ダンベルやバーベルなどを使った筋トレは、一見自己流でもできそうな気がしますが、間違ったフォームや負荷で筋トレをしていると体に負担をかけてしまう原因になります。

初めて器具を使ってトレーニングをする場合は、スポーツジムやフィットネスクラブなどのトレーナーから正しいフォームのレクチャーを受け、まずは基本の姿勢を習得しましょう。

 

筋トレメニューを考える

最初から自分で筋トレメニューを考えるのは難しいですが、ジムのトレーナーに筋トレの目的を伝えると、目的に合った筋トレメニューを提案してくれることが多いです。

また、本格的にしっかりとトレーニングがしたい人は、個人トレーナーが付いてくれるパーソナルトレーニングジムを選ぶのも良いでしょう。

 

筋トレの頻度は最低週2〜3回にする

最初のうちは、筋トレ頻度は週2~3回で十分です。無理をして毎日筋トレをすると疲労が回復されない状態が続くため、筋肉が修復しないまま疲労だけが蓄積されてしまいます。

筋トレを長続きさせるには、適度に休息をとりつつ楽しみながら行うことが大切です。

 

筋トレをする曜日・時間を決める

筋トレする時間や曜日をルーティンとして決めてしまえば、筋トレを続けやすいでしょう。

より効果的に筋トレをするなら、1日のなかでも体が温まり、脳や神経がしっかりと働いている夕方から夜にかけての時間がおすすめです。

 

1回あたりの筋トレ時間を決める

1回あたりの筋トレ時間は30分~1時間程度がおすすめです。

筋トレ時間と筋肉の発達は比例するわけではないので、長時間筋トレをしたからといって理想のボディを得られるとは限りません。

適度な時間と負荷で筋トレを続けること、そしてしっかり栄養と休息を取ることこそが、目的を達成するための近道なので、最初から頑張りすぎず、長く続けることを意識しておきましょう。

 

筋トレに適したウェアを揃える

レーニング中に衣服が汗で濡れてしまうと、動きの妨げになったり、汗冷えしたりする可能性があります。また、特に女性の場合は、汗の臭いも気になるのではないでしょうか。

そのようなことを気にせずに、汗をかいても快適にトレーニングをするには、筋トレに適したスポーツウェアを着用することがおすすめです。スポーツブランドであれば、ストレッチ性や吸汗速乾性に優れているものが豊富にそろっています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。女性の方も筋トレは行ったほうがボディメイクかつライフスタイルにもいい影響があることがわかりました。

ただ、男性と同じトレーニング内容で行ってしまいますとやはり思っていたのと違った、、、。なんて事例もなくはありません。ですので、やはり運動もその道のプロに任せたほうが効率的にボディメイクを行うことができますので、是非、近くのフィットネスジムにてトレーナーに相談することをお勧め致します。

 

ボディメイクをして、あなたの人生が明るく、楽しくなることを願っております。