DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

ブロンズ肌なのに日焼けしない方法【日焼け止め必須、ボディカラーリングレビュー】

 

f:id:daiki_t1004:20190811164931j:plain

こんにちは!

 

ダイキです(^^)

 

僕はもともと肌が弱いほうで

日焼けしてもすぐに皮がむけてしまったり

シミになったりします。

 

しかし、大会では小麦色の肌で出場し、夏の健康美というものを

演出してきました!

 

では、どうやって小麦色の健康的な肌に仕上げることが出来たのか。

 

今回はそんな肌が弱いけど健康的な小麦色の肌になりたい方へ

僕が日焼けをせずに日焼けした方法を教えたいと思います(^^)/

 

うやって小麦色の肌にしたのか 

f:id:daiki_t1004:20190811165510j:plain

 

結論、PROTANという

肌に塗る用の塗料を使用しました。

 

これを肌に塗ることで肌に色を沈着させ、

肌を小麦色にすることが出来ます。(ボディーカラーリングといいます。)

 

日本ではスプレータンニングは【ボディカラーリング】という名称で広まっていきました。当初は日焼けが出来ないモデルや俳優の方、芸能人やダンサーなど一部の人だけがスプレータンニングをしていました。

近年の紫外線の強さや、日焼けによる肌老化の影響から日焼けは良くないという話はすでに過去のものです。日焼け肌である事は、欧米ではステータスであり褐色の肌は、白人など焼きたくてもすぐ赤くなってしまう方の最適な施術なのです。紫外線を浴びずとも、日焼け肌にする事はいとも簡単な事だったのです。

https://beyondwax.net/category/bodycolorring/ 引用

このように、最近では日焼けサロンに通わなくてもブロンズ肌を簡単に手に入れることが可能です。

 

では肌をブロンズ肌になる仕組みはどうなっているのか

リキッドに含まれる糖質成分DHA (ジヒドロキシアセトン) が、表皮最上層の角質層にあるアミノ酸に働きかけ、メラニンを増やさず自然なブロンズの色合いを作り出します。日光による日焼けとは違い、メラニン色素を刺激することがないため、シミやそばかすなどの心配はありません。効果は3日~1週間程度。お肌のターンオーバーは、個人差はありますが、1週間程度で自然にフェイドアウトし、元の肌色に戻ります。
存在感のある素肌をアピールするファッションを楽しみたい方、安全に健康的な輝くブロンズ肌を楽しみたい方、これまでシミやそばかすを気にして日焼けをあきらめてきた方も自然なブロンズ肌をお楽しみください。

http://venus-eri.com/category/coloring 引用

このような仕組みで、肌にダメージを与えず、安全に日焼け肌にすることが出来ます(^^)

 

どう使用したのか 

f:id:daiki_t1004:20190811165644j:plain

僕はフィットネス競技において

このぷろたんを2種類使い分けてコンテストに臨みました。

 

まずはPROTANオーバーナイトベースコートです。

 

ぼくはこれを前々日に肌に4~5回塗って

6~8時間かけて色を沈着させ、お風呂で流してもう一回4~5回塗りました。

 

中には5日かけて塗っている人もいるみたいなので、

濃い色にしたい方は5日ぐらいかけて塗ってもいいのかもしれません。

 

しかし、PROTANの色の維持できる期間は大体1週間ですので、

注意が必要です。

 

そして、このPROTANは前日用なので、これだけで大会に挑むと

肌が黄色く光りますので、絶対に行わないようにしてください。

 

大会当日はこちらのPROTANインスタントトップコート

というものを使用しました。

 

このPROTANは大会当日用で、僕はこれを4時間前に4~5回塗りました。

僕の場合はサマスタの競技の特徴として照明の光が強い、っというものがありましたので、人一倍カラーリングを重ね塗りしました。

 

すると、大会でも証明負けしないような肌を作ることが出来ます。

 

※大会に出る方はトップコートの色は洗い流さないように注意してください!

プライベートで使用される方は、トップコートでも肌に沈着しますので、時間がたった後に洗い流しても色は多少残ります(^^)

ただ、ちょっと薄く残るので、濃い目に塗ったほうが良いかもせれません!

 

カラーリングのメリット・デメリット 

カラーリングのメリットとしては

  • シミ、しわの心配をしているが、日焼け肌を楽しめる
  • 旅行前、水着になる予定の場合、夏に見合った肌の色を演出できる
  • フィットネス関係の選手は照明負けしない肌を手に入れられる
  • ストッキングがめんどくさい方は、脚だけをカラーリングすることが出来る
  • 一時的なので、撮影などで短期間、日焼け肌にしたい場合
  • 身体をシャープに見せることが出来る
  • 日焼け止めを塗ることが出来る

などのメリットがあります(^^)/

 

その反対のデメリットを上げると

  • 一時的なので長期的に日焼け肌を楽しみたい人は塗りなおさねければいけない
  • 水に弱いため、汗などですぐに色が落ちてしまう(沈着した色は1週間落ちません)
  • プロの人に頼むと費用が掛かる(スプレータンニングを扱うお店)
  • 角質のターンオーバーが来ると色がボロボロ取れる。

 

などがあります。

それぞれメリット、デメリットを踏まえたうえでカラーリングをすることをお勧めします(^^)

 

綺麗なブロンズ肌を保つためのケア 

f:id:daiki_t1004:20190811165728j:plain

PROTANを使用する前日

ボディスクラブやボディタオル、スクラブミットなどを使い、ひざ下、ひざ、くるぶし、足先、ひじ、指などの古い角質をしっかり落としてください。色ムラを防ぎ、効果を長持ちさせます。

 

PROTANを使用する当日

肌へのリキッドの浸透を妨げるため、ボディロケーション、香水、コロン、デオドラントなどの使用をお控えください。

 

顔は身体と比べ、カラーリングが長持ちしにくい箇所です。ですので、メイクを落として、ボディカラーリング・リキッドが定着するまではお化粧はお控えください。トリートメント後、4~6時間ほどでボディカラーリング・リキッドが定着します。

 

カラーリングのムラを防ぐため、定着するまでは水との接触や、汗をかくスポーツなどは避けください。カラーリングした当日は入浴をお控えいただいたほうが、より効果を実感できます。

 

使用した後

カラーリングを持続させるために、ボディローションなどでお肌にたっぷりと水分を与えてください。スクラブ効果のあるローションなどの使用は控えていただくほうが、より長くカラーリングを維持できます。

 

ケアはしっかり行っていきましょう(^^)/

 

PROTANを使用した感想 

僕は肌が真っ白の状態からカラーリングを行って

日焼けしたような肌にすることが出来てテンション上がりました(笑)

 

ただ、PROTANというメーカーは強い照明や光を浴びると

元々肌が白い方は黄色く見えたりすることがあります。

 

 

ですので、違うメーカーでもぷろたんのような肌に塗る用の塗料がありますので

そちらを使用することをおすすめします。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B073HWP1LZ/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B073HWP1LZ&linkCode=as2&tag=daikit10040d-22&linkId=0cb77f52ed1f95a0498f74f3497b4249

 

それと、毛の処理はちゃんとしたほうが綺麗に塗ることが出来ますので、

処理はしっかりしといたほうが良いかもしれません!

 

過去に脱毛に行った記事を書きましたので参考にしてみてください。

daiki-t1004.hateblo.jp

 

 

というわけで今回はここまで!

 

少しでも参考になれれば幸いです(^^)/

 

最後まで見て頂きありがとうございました<(_ _)>