DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

目指すフィットネスジムの形

f:id:daiki_t1004:20190608185637j:plain


こんにちは!

 

ダイキです。

 

今回は僕のフィットネスジムの形を

 

紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

どうしてパーソナルジムではなくフィットネスジムを開くのか

 

f:id:daiki_t1004:20190608185713j:plain

 

パーソナルジムでのトレーニングのメリットといえば

 

  • 正しいトレーニングができる
  • 正しい食事管理ができる
  • 二人三脚でモチベーションが保たれる
  • 正しい知識がつくのでコースを終了しても自分次第で続けられる

 

などなど

 

またお店を開く側としても

 

  • 商用の部屋でできるマイクロジム(少人数対応型のジム)なので初期費用の負担が少ない
  • クライアントとマンツーマンなので成果が出たときやりがいを感じやすい
  • 客単価が高い

 

など

 

他にもたくさんありますが

 

パーソナルジムでは、低コストでパーソナルトレーナーの力量次第では売り上げに大きな影響を与え、顧客満足度を高めることができます

 

 

では、何故フィットネスジムを選ぶのか

 

パーソナルジムでフィットネスの基礎を学ぶ人もいますが、自分自身で勉強して学ぶ人もいます。

 

学生なんかはパーソナルに通えるほど余裕がないです。

 

僕なんかがそうでした。

 

また、マンツーマンでモチベーションが上がる人達も多くいますが、人見知りなどによってそうでない人達もいます。

 

最近ではYoutubeSNSなどで有名な人たちのトレーニング方法などが無料で見られるようになっていて

 

それを参考にしてトレーニングを実施している人達も多く見受けられるように感じました。

 

マイクロジムでの経営は完璧です。

 

むしろ初心者の人ほどパーソナルジムに行くことをオススメします

 

ただ僕はSNSや本などを利用して自分自身でトレーニングをしたい人

 

そういったレーニング初心者や女性など気軽に行けるようなジムにしたいと思っています。

 

では一体どのようなジムにするのか

 

ジムのコンセプト

 

f:id:daiki_t1004:20190607193041j:plain

 

僕の造るジムのコンセプトとしては

 

初心者や女性の人でも通いやすく、誰でも気軽にフィットネスを体験できるジムです。

 

ただ、それだけだと某スポーツクラブと何も変わりありません。

 

僕の形式としては

 

  • 人気のマシンや器具などを多く取り入れ、待ち時間を少なくする。
  • レンタル式の個室ジムを設置し、人目を気にせずトレーニングが出来る環境を造る
  • 内装にこだわり、他のジムに無いフィットネスジムにする
  • 誰でもフィットネスに触れられ、活気のあるジムにする

 

などです。

 

 

 

まず一つ目の

  • 人気のマシンや器具などを多く取り入れ、待ち時間を少なくする

は、待ち時間が発生してしまうとストレスになったり、

 

レーニング中上級者にもなるとセット数が多い人もいますので、

 

使いたいけど使えないマシンや器具が多いとそれだけでも嫌になります。

 

なので、パワーラックや、ラットプルマシン、ケーブル、ダンベルなどは2つ以上、

 

他のマシンもウエイトスタック式とフリーウェイト式で別々にしていきたいと思います。

 

 

 

二つ目の

  • レンタル式の個室ジムを設置し、人目を気にせずトレーニングが出来る環境を造る

はそのままです。

 

フィットネスジムにパーソナルジムのような部屋を設けて、

女性や、初心者、またフリーランスパーソナルトレーナーや、フォームチェック、動画投稿をする人たちが使用できるような環境を作りたいと思っています。

 

部屋はレンタル制にして、当日以外の予約の方のみ使用できるようにしたいと思っています。

 

予約方法などはまた別途決めていきたいと思います。

 

 

三つ目の

  •  内装にこだわり、他のジムに無いフィットネスジムにする

これは使用する人のモチベーションにもつながると思っていますので、重要なところだと思っています。

 

この内装については内装業者との話し合いで決めていきたいと思っていますが、

 

今のところネオンなどを使用した近未来的なものを創造しています。

 

ただ暗くなりすぎないようにしたいですね(笑)

 

最後の

  • 誰でもフィットネスに触れられ、活気のあるジムにする

 

これも重要で、

 

健康促進のためのトレーニング、スポーツのためのトレーニング、ボディメイクのためのトレーニングなど、

 

人それぞれフィットネスにもいろんな形があると思います。

 

なので、それぞれのフィットネスグループの人たちが1つのマシンを占領しててもいいように、

 

いろんなマシンを設置し、かつ広いフィットネスジムで

 

迷惑のかからない楽しいジムにしたいというのがあります。

 

たくさんの人に利用していただくジムはそうそうないと思います。

 

しかし、融資金額次第ではどこかを妥協せざる負えない場合があるので、あくまでもこれは理想であり、まずは小規模のスタートからすると予想されます。

 

 

 

 

 今後の活動

 

f:id:daiki_t1004:20190608191018j:plain

 

 コンセプトはあっても実はまだ何も手についてないのが現状です。

 

今は100坪以上のテナントを探しており、

 

良い店舗が見つかり次第、

 

内装やマシンを決めていきたいと思っています。

 

その内容もBlogで配信していきたいと思っていますので

 

良かったら見てください(^^)

 

 

というわけで今回は以上となります!

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました!