DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

1日中ゴロゴロしても勝手に痩せる!【運動せずに痩せる方法Part.2】

 

f:id:daiki_t1004:20200418002005j:plain

こんにちは!

 

ダイキです。

外出自粛中、家でゴロゴロとしてしまうそんな時期

脂肪が付いてしまいやすい時期でもあります。

 

前回は「運動をせずに痩せる方法」をいくつかご提案しました。

しかし、正直に言えばこれだけでダイエットするのは年単位で行う必要があるんですね…。

習慣化してしまえばいいのですが、人はもっと結果を早く欲しがる生き物です。

 

そこで、今回は上記の記事によるダイエット法に+α付け足してよりダイエットを加速させるためのダイエット法をご提案させて頂きます。

以下の方法によって半年、ストイックな人であれば3ヵ月で結果を出すことが出来るのでオススメします!(※結果には個人差が含まれます。)

 

 

炭水化物を食べる

f:id:daiki_t1004:20200418002059j:plain

代謝をスピードアップさせるために筋肉は炭水化物(糖質)を必要とします。

炭水化物はご飯やパン、麺類などに多く含まれており、体内に取り込まれることでエネルギーへと変換され、筋肉を動かしているのです。
その糖分が使用されないと脂肪となって保存され、ウェイトを上げることによってその糖分が使用されます。

 

つまりは運動のパフォーマンスを上げるためにも炭水化物(糖質)は必須とも言えます。

運動のパフォーマンスが上がる⇒筋肉量が増える⇒基礎代謝量が増える

といった具合になり、また運動後にショートケーキなどの糖質を食べても脂肪になりにくいといったメリットがあります。

 

逆に糖質を摂らないとどうなるのか。

エネルギーがなくなるわけなのでそれだけエネルギー燃焼率がさがり、基礎体温が下がります。そしてウェイトなどの力を入れる運動や持久走系の運動ではパフォーマンスが上手く上がらないデメリットがある。

 

なのでダイエットには、白米、オーツ、イモ類などの炭水化物は摂ることをオススメします!

 

タンパク質を摂る

f:id:daiki_t1004:20200418002207j:plain

タンパク質を消費するとき、より多くの代謝を必要とされます。


例えば200gの鳥の胸肉を食べたとして、胸肉は330キロカロリーが含まれている。
身体がこれを消化する際、99キロカロリー消化によってカロリー消費されるのです。
チョコレートバーやメロンパンなどの場合、それらのカロリー消費は全く必要とされません。ただカロリーが吸収される状態です。


タンパク質は筋肥大やシェイプアップなどのボディメイクに欠かせない食材です。
これに関連して次のような行動をするとさらに効果的

 

ジムに行く

f:id:daiki_t1004:20200418002257j:plain
あれ?運動をせずに痩せる方法じゃなかったっけ?って思う方もいらっしゃると思います。ですがやはり原点かつ頂点、運動を行うことでボディメイクのスピードははるかに変わってきます。

タンパク質は元々、利用されないと脂肪に変換されます。
ですので、タンパク質の使用方法は自分でしっかりと管理する必要があるのです。
ウェイトトレーニングや自重の運動をすることで、トレーニング後に寝ているだけでも1日50キロカロリーも消費する。

まさに運動をせずにカロリーを消費する状態。

 

その運動のパフォーマンスを上げるためにも炭水化物が必要であり、基礎代謝を上げるためにもたんぱく質が必要とされるのです。

 

食事に繊維を含ませる

f:id:daiki_t1004:20200418002340j:plain

オートミール・果物・ブロッコリー・豆類・ナッツ類などに含まれる繊維は代謝を高めてくれます。
なるべくイチゴやリンゴ・豆類(アーモンドやクルミなど)は食べるようにして下さい。
繊維が消化系に吸収されると脂肪などの余分な栄養を吸収されるのを防いでくれます。
また、食べるのにも時間がかかるため、満腹中枢を高めてくれるのです。

 

カロリーを減らさない

f:id:daiki_t1004:20190912195457j:plain

食べるものを制限し、食事を減らしてダイエットする方法は非常に効率が悪い。
寧ろ、ダイエットに向いていない方法です。
食事を減らす方法は身体の機能を低下させ、エネルギーを節約しようとします。
それから筋分解をはじめ、筋肉をエネルギーに変えようとするのです。
さらに身体は脂肪をため込むようになり、脂肪が身体を守るための絶縁体になってかえって脂肪が落ちづらい体にシフトチェンジします。

 

ですので大切なのはお腹を空いた状態を作るのではなく、

食物繊維・複合炭水化物・タンパクなどをバランスよく摂取して
空腹にさせないようにするのが凄く大切なのです。

 

結局は運動でした…。

f:id:daiki_t1004:20190911110820j:plain

運動をしない方法という記事なのに結局は運動をせざる負えない状態でした…。

 

  • 運動をしない方法=あるにはあるけどダイエットスピードが落ちる

  • 運動をいれる方法=やり方によってはダイエットスピードが格段に上がる

 

こんなイメージを想像していただければと思います。

運動を入れる方法によっては確実にダイエットスピードが上がります。

しかも、ただダイエットするのとは違い、メリハリのある女性らしい、また男性らしい体を作ることが出来ます。

 

ただ、やり方によってはその結果が遅くなったりする場合があるので、まずはパーソナルトレーナーに見てもらうことをオススメします(営業ではありません。)

 

筋肉をつけることで、日常生活が常に脂肪燃焼され、寝ている状態でも基礎代謝が高い状態を作ることが出来る。

効率よく理想の身体に近づけることが出来るのでお勧めです☺

 

家で出来るトレーニングについてはコチラ↓

 

 質問などがあれば公式LINEからいつでもお待ちしております(^^)/