DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

筋トレ後のお風呂は実は身体に良い【オススメのダイエット入浴方法】

 f:id:daiki_t1004:20190827080754j:plain

こんにちは!

 

ダイキです。

筋トレとダイエットが得意で

体脂肪率を18%→3%まで落とすことに成功し、フィットネスの大会でも3位の賞を頂くことが出来ました。

 

いきなりですが、皆さんは筋トレをした後にお風呂に入りますか?

決してバカにしているわけではありません!

お風呂といっても湯船の方のお風呂です。

 

つい前の情報では筋トレ後のお風呂は狙った部位の筋肉の血流が分散されて栄養が行き届かなくなってしまうからトレーニング後の2時間は入ってはいけないっという話がありましたが、

最近の研究ではそうでないことが発覚されたといいます。

 

筋肉は基礎代謝を上げ、脂肪を燃焼してくれるものなので、ダイエットをしている人にとっては有益な情報ですね(^^)

 

ですので、今回は山本義徳先生のお話を元に、

筋トレ後のお風呂は良いことなの?というテーマでお話していきたいと思います。

筋トレ後のお風呂は良いこと

f:id:daiki_t1004:20190827080228j:plain

結論、筋トレ後にお風呂に入ることはいいことです

 

お風呂といっても冷たいお風呂や暖かいお風呂、両方ありますが、

運動後は冷やした方が良いのか、それとも温めたほうがいいのか

それについて説明していきたいと思います。

 

スポーツなどで筋肉に炎症が起きるレベルであれば冷やすことをオススメします。

その時はアイシングをした方が効果的です。

何故なら、アイシングをすることによって炎症を抑えてケガからの回復を早めることが論文でも証明されています。

 

そこまでではなく、筋肉を発達させたい一般的なトレーニングにおいては、

筋肉を温めたほうが筋肉は発達しやすいという事が、最近になって分かりました。

そうだったんですね!

筋肉を温めることによってHSP(ヒートショックプロテインというものがあり

それが筋肉の中に増えてきてそれが筋肉の発達を促進してくれるという事もわかってきています。

 

ですので、トレーニングが終わった後に冷やすよりも、むしろ暖かいお風呂に入るようにした方が筋肉が発達されるというわけです。

 

疲労回復のためには、筋肉を回復させるという意味では温めるというのもいいんですが

温冷交代浴なんかといった、熱いお風呂と冷たいお風呂に交互に入るというのもスポーツ選手なんかに応用されています。

 

お風呂の入り方は筋肉を発達させる場合と回復を促進させる場合とで変わってきますが

 

大体で考えますと

筋肉を発達させる場合はウエイトトレーニングを行った後に暖かいお風呂に入る

 

それとは別に筋肉炎症レベルまで追い込んだ場合

そういった回復を重視したい場合は暖かいお風呂、冷たいお風呂を交互に入る

 

それを何回も繰り返すことによって、温冷交代浴が良いとされます(^^)/

 

シャワーでは効果がない?

f:id:daiki_t1004:20190827080013j:plain

その人によってどちらが効果を発揮するかは変わってきますが、

温冷交代浴の代わりにお風呂と冷たいシャワー、この二つでも十分効果はあります。

 

本ブログでは筋肉を付けたい人、筋肉をつけてダイエットをしたい人が大半だと思いますので

一般的にはトレーニングが終わった後に温かいお風呂に入ることが良いことであると言えます。

 

身体を温める場合はシャワーはNG

f:id:daiki_t1004:20190827080140j:plain

基本的にシャワーでは全身を温められないため、入浴することが理想とされています。

 

入浴には、疲労回復だけではなく、ホルモンの流れを促進する効果もあります。

入浴をすることで疲労が回復するのは副交感神経が優位になってリラックスするためだからです。

 

そして、もう一つが血行の促進です。

お湯につかって体温が上昇すると、熱で温められた血管が膨張し、血流量が増えます。

血流量が増えることで筋肉にホルモンやアミノ酸が多く送り込まれるということです。

 

しかし、お湯が熱すぎるとストレスホルモンのコルチゾールが分泌され、成長ホルモンの分泌が抑えられてしまいます。

 

さらに、交感神経が活性化して、眠りも浅くなるので、お湯は40度程度に抑えることが大切です。

全身温める入浴効果

・副交感神経が優位になることで精神的にリラックスする

・身体を温めると血行が促進され、疲労回復につながる

・血流量が増えて筋肉にホルモンやアミノ酸が多く送られる

※大量に汗をかくような長時間の入浴は自律神経の疲労につながるリスクがあるので注意する必要があります。

 

効果的なお風呂の入り方

※イラストがシュールなのはご了承下さい。

f:id:daiki_t1004:20190827090245j:plain

上の絵はあまり良くない例です。

全身を温めているつもりでも、頸部はお湯から出ていて浸かっていないので、全身が温められていません。

f:id:daiki_t1004:20190827090304j:plain

顔を上に向けて入浴すると、頸部全体をしっかりお湯に浸けることで、全身が温められます。

こうやってしっかり全身を温めて、効率的に筋肉を増やしていきましょう(^^)/

最後に

 

筋肉を増やすのはトレーニングばかりに目が行ってしまいがちですが、

普段の身体のメンテナンスをしっかり行う事がまず大切なことと言えます。

 

まず、第一に食事。そして運動と睡眠、それから身体のメンテナンス。

このすべてが揃ってこそ、良い体を作ることが出来ます。

 

とにかくストイックに行うことも凄いことだと思いますが、

はたして、それだとずっと続けられるのでしょうか。

 

大切なのは「習慣化」することだと思います。

 

どこかで、良い流れを作ることが出来ればそれがどんどん良い流れになっていくはずです。

身体が変われば心が変わり、心が変われば生活が変わり、生活が変われば環境が変わります。

 

この流れをずっと絶え間なく続けること。

ただ頑張るのではなく、継続的に頑張ることに意味があります。

 

ですので、正しい食事やトレーニングをして、無理なく健康的に過ごし、少しでも良い人生になれるようにしていきましょう(^^)/