DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

筋トレって実は筋肉を分解している?【筋肉を効率よく付け痩せる方法】

 

f:id:daiki_t1004:20190820083615p:plain

こんにちは!

 

ダイキです。

ダイエットと筋トレが好きで

今年のフィットネスの大会では賞を頂くことが出来ました。

f:id:daiki_t1004:20190821145733j:plain

 

いきなりですが、皆さん筋トレをすれば筋肉が付くって思いますよね?

 

確かにその通りなんです。

一定の条件を満たせば効率よく筋肉を付けるできます。

 

しかし、それがわかっていないと、実は筋トレによって筋肉を分解してしまうのです。

筋肉を分解してしまうと痩せやすい体を作ることが出来ません。

さらに、せっかく頑張ってトレーニングしているのに筋肉がなかなかつかないのは酷ですよね。

 

ですので、今回は筋トレをしても筋肉の分解を抑える方法を紹介していきたいと思います!

 

筋分解を抑えるにはBCAA、EAAが必要

f:id:daiki_t1004:20190824130514j:plain

結論、筋トレの前、中、後にBCAA又は、EAAを摂ることができれば、筋分解を抑えることが出来ます。

 

BCAAやEAAって何ぞや?って思う方は沢山いると思います

ジムに行くと分かると思いますが、マッチョたちが筋トレの途中で飲んでいる蛍光色の飲み物ですね。

あれがBCAAかEAAというものです。(伝わらなかったらすみません。)

 

では、BCAAとEAAについて順番に説明していきます。

BCAAとは

Branched Chain Amino Acids(分岐鎖アミノ酸という意味で

主に、バリン、ロイシン、イソロイシンが含まれています。

筋肉を構成するたんぱく質の約35%がBCAAで出来ているんです。

 

筋トレや運動によってエネルギー源であるグリコーゲンを減らすと、

筋肉の中のBCAAが筋肉を動かすエネルギーとして消費され、結果として筋肉の分解をしてしまうのです。

 

しかし、筋トレ前や筋トレ中にBCAAを摂ることで血中のBCAA濃度が高まり、筋肉の分解を抑えてくれるのです。

分解を抑えることにより、痩せやすい身体を作ることが出来ます。

それは嬉しいですね。

 

EAAとは

Essential Amino Acid(必須アミノ酸という意味で

9種類すべての必須アミノ酸を含んでいるサプリのことです。

主に、バリン、イソロイシン、ロイシン、メチオニン、リジン(リシン)、フェニルアラニントリプトファンスレオニン(トレオニン)、ヒスチジン

が含まれています。

 

先ほどのBCAAとは何が違うのかというと

EAAの中にBCAAがすでに含まれているという

ですので、EAAを取ればBCAAも同時に摂取することが出来ます。

 

さらにBCAAは必要最低限のアミノ酸で、筋肉の分解を抑制すのに対し

EAAは9種類のアミノ酸が含まれているため、筋肉を抑制+筋肉を付けることが出来ます。

 

筋肉を付けることにより、より痩せやすい体を作ることが可能となるのです。

もっとうれしいですね(^^)

 

では簡単にBCAA、EAAの効果についてまとめていきたいと思います。

 

BCAA、EAAの効果

f:id:daiki_t1004:20190819153933j:plain

 

・筋肉の分解を抑える →ダイエット効果

たんぱく質の合成の促進 →ダイエット効果

・筋グリコーゲンの回復を促す。 →持久力アップ

疲労の軽減・回復 →集中力アップ、疲労回復効果

・筋肉を付ける(EAA限定) →ダイエット効果

 

以上の内容がBCAA,EAAを摂取すると表れる効果となります。

 

要するに摂っておくとメリットしかないという事です。

 

ただ、欧米ではEAAに含まれているトリプトファンにより健康被害が出たため、トリプトファンが含まれていないEAAが数多く存在します。

ですが、トリプトファンは食事かプロテインで取れるので、EAAの効果はしっかり出てきますので、安心してください。

 

また、僕自身はEAAを1年以上飲み続けていますが健康診断ではA評価でしたので問題ないかと思います(^^)

 

BCAA、EAAの使い分け方

f:id:daiki_t1004:20190824130722j:plain

これまでの話ですと、BCAAよりもEAAの方が効果あるからEAAでいいじゃん!

って思いますよね(^^)

確かにそうなんですが、EAAのデメリットは値段が高いということ。

 

お財布の事情が問題なければEAAを使い続けるのは問題ありませんが

なるべくコストパフォーマンスは抑えていきたいはずです。

 

ですので、僕のオススメの使い方としては

筋トレ1時間前 プロテイン

筋トレ30分前 EAA

筋トレ中 BCAA

筋トレ終わり30分前 BCAA

筋トレ後 プロテイン

です。

 

ただ、「こんな飲めるかい」って思った人は

筋トレ前のEAAを筋トレ終わるまで飲み続けるほうでも問題ないかと思います。

効率的に摂取して理想の身体づくりを目指していきましょう!

 

そして、筋トレ前後に飲むプロテインについて↓

daiki-t1004.hateblo.jp

 

オススメのBCAAとEAA

f:id:daiki_t1004:20190824130842j:plain

市場にはいろんなBCAAやEAAがあり、

どれがいいのか迷ってしまうことがあります。

 

ですので、参考までに僕が普段飲んでいるBCAA、EAAを貼っておきます。

BCAAサプリ

 

EAAサプリ

 

 

最後に

f:id:daiki_t1004:20190824130947j:plain

正直、「筋肉を付けると痩せるというのは本当か?」って僕も思うときがありました。

しかし、実際に筋肉を付けて思ったのが

筋肉を付けることによって好きなものをたまに食べても全然見た目に影響がでないし、なんなら今僕はバルクアップ(筋肉の増量期間)に入っていますが今でも皮下脂肪は全くない状態です。

筋肉によって基礎代謝が上がっていて食べ物をうまく燃焼してくれると書籍にはかいてあったのですが、

これって本当なんだ!って肌身を感じて思いました。

 

人によって違うんじゃないかと半信半疑で行ってきたことが、実は正解だったと。

僕はこういうことを続けていてよかったなって思います(^^)

 

ですので、何事も出来れば継続をすることを僕はオススメします!

僕も筋トレ以外でもBlogの毎日更新やSNSも継続しています(^^)/

 

では短いですが今回はここまでにします

何か質問があれば下記の公式ラインなどに質問などお願い致します

友だち追加

最後まで見て頂きありがとうございました<(_ _)>